2021年度幼稚園受験の説明会情報/4月から6月にやるべき事

幼稚園受験
スポンサーリンク

幼稚園受験があと半年ほどにせまっており、本来ならば志望校の絞り込み、説明会や願書の入手、面接の対策と準備がどんどん進んでいくところですが、今年は新型コロナウイルスの影響で予定通り準備が進んでいかないことが予想されています。

今後どのような状況で受験が進んでいくかはコロナ次第になるかと思いますが、そうは言っても出来る準備はしていかなければなりません。

本日はこの時期にやっておきたいこと、及び現在までに判明している説明会の情報を記載したいと思います。

4月から6月に準備すべき事

情報収集

まずは興味のある幼稚園の情報収集を徹底的に行います。

特に説明会はいつ開催されるのか、願書の配布はいつからなのか、願書の入手方法はどうするのか、試験はいつ行われるのか、試験内容はどのようなものなのかを、徹底的に調べていきます。

興味がある幼稚園はもれなく調べるようにしましょう。11月は日程が重複する日がありますので、併願を考えておくのも重要になります。

今年は様々な変更が生じる可能性があるので幼児教室に通っていない場合は急な変更に注意しましょう。

母子分離の練習

幼稚園受験では、行動観察などの場面でお子さんが母親と離れて一人になるケースがあります。

その際に泣いてしまって試験を受けられる状態ではなくなることがあります。

幼稚園受験ではそれだけで合否が決まってしまうとは言い切れませんが、その後の試験を気持ちよく進めるためにも少しづつ母子分離の練習を積んでいくとよいでしょう。

座ってじっとしている練習

幼稚園受験には面接があります。

お子さんへの質問は高度な質問はほとんどないので心配はいりませんが、面接の間、短時間だと思いますが椅子に座っていられるように練習を始めたほうがいいと思います。

座っていないと即不合格ということはありませんが、面接中に子供が歩きまわってしまうと親としては非常につらいです。

保護者の準備

幼稚園受験ははっきり言って親の受験です。

面接などもお子さんよりも保護者を評価されます。

この時期には、ご家庭の教育方針やどういうお子さんに育って欲しいか、お子さんの長所や短所その改善方法などを考え始めていきます。実際に願書を書くような時期になって慌てないように、少しづつ準備してください。

2021年度説明会情報

本日までにHPで確認できる説明会情報を記載します。

まだ未定のところがほとんどですし、今後コロナ次第では大きく変更があるかもしれません。

下記表は随時更新していきますが、最新の情報を見逃さないようにしましょう。

お茶の水女子大学附属幼稚園 9/27(日)
東京学芸大学附属小金井園舎 未定
青山学院幼稚園 未定
学習院幼稚園 9/12(土)
成城学園幼稚園 9/12(土)
東洋英和幼稚園 7月を予定
暁星幼稚園 9月9日(水)
白百合学園幼稚園 未定
日本女子大学附属豊明幼稚園 9/12(土)
小野学園幼稚園 未定
川村幼稚園 オンライン配信を予定
国立音楽大学附属幼稚園 6/20(土)  9/9(水)
国立学園附属かたばみ幼稚園 6/6(土)  9/12(土)
国本幼稚園 未定
光塩女子学院幼稚園 未定
晃華学園マリアの国幼稚園 未定
淑徳幼稚園 未定
聖徳幼稚園 7月4日(土) 9月5日(土) 9月26日(土) 10月15日(木)
昭和女子大学附属昭和こども園 調整中
聖学院幼稚園 9/5(土)
聖セシリア喜多見幼稚園 未定
聖ドミニコ学園幼稚園 Web公開と資料送付
星美幼稚園 未定
清明幼稚園 未定
玉川学園幼稚部 6/13(土)9/19(土)
田園調布雙葉小学校附属幼稚園 9/16(水)
東京都市大学二子幼稚園 未定
桐朋幼稚園 未定
新渡戸文化子ども園 未定
雙葉小学校附属幼稚園 未定
文教大学附属幼稚園 未定
宝仙学園幼稚園 9/5(土)  10/3(土)
明星幼稚園 未定

上記のようにまだ決まっていないところがほとんどですね。

コロナ次第で今HPで発表しているところも変更があるかもしれませんので、今後も注意深く見ていきたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました