田園調布雙葉小学校附属幼稚園の受験情報・考査内容変更・試験日程・試験問題をまとめました

幼稚園受験
スポンサーリンク

田園調布雙葉小学校附属幼稚園の受験情報・試験内容・試験日程をまとめました。

田園調布雙葉の募集は幼稚園と小学校のみで、幼稚園から入園すると14年間同じメンバーのみで過ごすという特殊な環境になりますが、大学受験まで好きな事に打ち込める、友だちとの固い絆を構築できる、何よりも伝統や格式高い女子名門校ということもあり、難易度の非常に高い幼稚園となります。

今年度は新型コロナの影響により試験内容が大きく変更されました。

詳しくは後述しますが、今年度の考査は「面接」と「小論文」のみとなり、お子様の考査がありませんので注意が必要です。

 

 

田園調布雙葉小学校附属幼稚園の基本情報

田園調布雙葉小学校附属幼稚園の基本データ

所在地 東京都世田谷区玉川田園調布1-20-9
TEL 03-3721-5112
FAX 03-3721-7177
アクセス 東急大井町線「九品仏」より徒歩10分 東急東横線・目黒線「田園調布」より徒歩15分
HP https://www.denenchofufutaba.ed.jp/kindergarten/
給食 なし お弁当
制服 あり

田園調布雙葉小学校附属幼稚園の基本方針

幼きイエス会の教育理念に基づき、「徳においては純真に、義務においては堅実に」を雙葉学園共通の教育目標としています。

幼稚園教育においては、人と環境を重視しており、子どもを取りかこむ「人」、そして「人」と「人」とのかかわりから生まれる、目には見えないけれど確かに感じられる園全体の雰囲気を大切にしています。

毎日の幼稚園生活を通して、

  • 祈る心・あたたかい心
  • 自分を素直に表現すること
  • 意欲・考える力

これらを一人ひとりの子どもの中に育て、保護者と共に、人間形成の土台を作る事を目指しています。

田園調布雙葉小学校附属幼稚園の特色

■一貫教育

高校卒業までの14年間の一貫教育を行っています。幼稚園は最初の2年間と位置づけられ、学園の教育理念のもと、子どものやわらかい心の土壌に、よき種まきをしたいと願っています。

■自由教育と一斉活動の組み合わせ

子ども達が自由に遊ぶ時間と、皆で一斉に集まり活動する時間がバランス良く設けられています。子どもたちが自由に伸び伸びと遊ぶ事により、自主性や創造性を養うよともに、躾や規律をうまく学べる配分となっています。

■キリスト教教育

キリスト教教育のもと、毎日の生活をお祈りとともに過ごしていきます。神さまの温かい心に触れることにより、人間にとっての大切なことは何かを自然に気づかせてくれる教育になっています。

田園調布雙葉小学校附属幼稚園の年間行事

4月 入園式 親子遠足 歓迎会
5月 保育参観
6月 親子観劇会 父の日の集い じゃがいも掘り
7月 プラネタリウム 夏祭り
8月 夏休み
9月 引き取り訓練
10月 運動会 遠足
11月 勤労感謝の集い
12月 学園感謝の集い クリスマス会
1月 小松菜とり おもちつき
2月 豆まき
3月 お別れ遠足 お別れ会 卒園式

田園調布雙葉小学校附属幼稚園の学費

■入園手続時納付金

入園金 250,000円
施設拡充費 150,000円

■年間納付金

保育料(年額) 426,000円
施設拡充費(年額) 165,000円
冷暖房費(年額) 8,000円
後援会費(年額) 6,000円

※寄付金・・・・1口100,000円 3口以上任意

田園調布雙葉小学校附属幼稚園の進学実績

幼・小・中・高の一貫教育のため全員が高校まで進学する事ができます。

大学への進学実績は、雙葉、横浜雙葉など系列校と比べると一番低いのですが、国公立への進学が20名前後、早慶、上智、理科大などの私立難関校、GMARCHクラスへの進学者が多く、指定校推薦枠も豊富にあります。

逆に言うと、田園調布雙葉は幼、小で募集が終了してしまうのにもかかわらず、ここまでの実績が残せるのは驚異的だと言えると思います。

学園の教育、ご家庭の教育への熱心さなど素晴らしい環境の現れです。

田園調布雙葉小学校附属幼稚園の受験情報

2021年度田園調布雙葉小学校附属幼稚園の試験日程

募集人員 60名(2年保育)
応募資格 2016年4月2日より2017年4月1日までに生まれた女児
説明会 2020年9月16日(水) 午後2時より3時まで
出願手続 2020年10月6日(火) 当日の消印のみ有効 郵送のみ
提出書類 ・入園願書

・「受験にあたって」

・小論文

・受験票郵送用の封筒

・入園考査料(25,000円)の納入済書

面接 11月5日(木)・6日(金)・7日(土)・8日(日)のうち一日
合格発表 11月10日(火)郵送発表 幼稚園HP
入園手続 11月11日(水)午前10時より午後1時まで

2021年度の考査内容変更について

今年度の考査は、新型コロナの感染拡大のため、面接と小論文のみで、子どもの考査は行わないこととなりました。

従来の個別テスト、集団テスト、親子面接での、子どもの能力、社会性を図る試験から、短時間での親子面接、小論文で親の教養を図る試験に変更されたのです。

すなわち幼児教室で受験のために身に付けたテクニックは披露する事ができず、生まれてから受験までご家庭でどのように育ってきたか、ご両親が田園調布雙葉小学校附属幼稚園にふさわしい教育方針と教養を備えているかが問われます。

考査を行わずにどのくらい正確な判断が出来るのか不安ではありますが、そこは幼児教育のプロ中のプロです。限られた時間の中でも光る子どもを見つけることはできるでしょう。さらに小論文でご家庭の教育力を図るつもりなのでしょうね。

このような特殊な選考方法が後々どのような影響をもたらす事になるのか注意深く見守っていきたいと思います。

田園調布雙葉小学校附属幼稚園の試験問題

ここでは従来の試験問題について記載しておきます。

田園調布雙葉小学校附属幼稚園の試験は、個別テスト、集団テスト、親子面接で行われます。

個別テストは、指示行動、模倣、巧緻性、言語・常識、推理、記憶、数などから出題されます。

集団テストは、自由遊びでの行動観察、歌・リズム、運動能力などを見られます。

親子面接は、園長先生・副園長先生と約10分程度で行われます。父親の仕事、教育方針、キリスト教教育、女子一貫校に関する内容が頻出となります。

田園調布雙葉小学校附属幼稚園の過去問はこちら↓↓↓↓↓↓

まとめ

本日は田園調布雙葉小学校附属幼稚園の受験情報を紹介しました。

今年度は入試内容に大きな変更があり、従来の対策が通用しないと思われます。

小論文の内容については、願書に同封されている募集要項に記載されているという事ですので、HPを随時チェックする必要があります。

今年受験を考えているご家庭は大変不安な状況だと思いますが、最後まで情報収集を怠らず、試験に挑んでいただきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました