学習院幼稚園の学費や入園情報・試験問題を調べてみました

幼稚園受験
スポンサーリンク

以前より皇室のお方が通われたりしてメディアに登場する機会の多い学習院幼稚園の、入園情報や学費、試験問題について調べてみました。

学習院は幼稚園から大学、大学院まで一貫教育を行っており、山手線の内部にありながら広大なキャンパスの中で自然とともに学習できることから大変人気のある幼稚園です。

お受験をお考えの方は是非参考にしてみてくださいね。

学習院幼稚園の基本情報について

学習院幼稚園の基本データ

所在地 東京都豊島区目白1-5-1
TEL 03-5992-9243
FAX 03-5992-9244
アクセス JR山手線「目白」より徒歩5分 東京メトロ副都心線「雑司ヶ谷」より徒歩7分
HP https://www.gakushuin.ac.jp/kinder/

学習院幼稚園の教育方針

学習院幼稚園では、幼稚園から大学までの一貫した教育理念のもと、教育組織の出発点として、また、人間形成の出発点として、正しく明るくすこやかに幼児を育てることを目的としています。

遊びをとおして豊かな基礎づくりをしており、特に次の事柄を心がけた教育をおこなっています。

■正直でおもいやりのある心

■正しい生活の習慣と態度

■自ら育とうとする心

■社会性の基礎作り

学習院幼稚園の特色

遊びを中心とした生活の中で、心身の豊かな成長を目指しています。都会には珍しい緑豊かな木々の中で四季のおりおりを、肌で直接感じることのできる環境で園生活をおくることができます。

学習院ならではの「品格のあるおおらかさ」を大切に、新しいものを取り入れながらも時代に流されず、心身の豊かさを育む教育を行っています。

学習院幼稚園の年間行事予定

4月 入園式 対面式 歓迎会 オール学習院の集い 健康診断
5月 こどもの日のつどい 春季遠足 避難訓練 父母講座 保育参観
6月 歯科検診 園外保育 絵本に親しむ会 保育参観 高等科留学生との交流
7月 避難訓練 七夕 お泊り保育 交通安全のお話
8月
9月 敬老の日のつどい 避難訓練 父母講座
10月 運動会 初等科運動会参加 保育参観 秋季遠足
11月 園外保育
12月 避難訓練 おもちつき 音楽鑑賞会 クリスマス会 ハンドベルを聴く会
1月 人形劇鑑賞会 避難訓練 保育参観 幼初合同後援会
2月 まめまき お楽しみ会 こども茶会
3月 ひなまつり お別れ遠足 卒業式

※毎月開催・・・お誕生会 発育測定

2020年度学習院幼稚園の入園情報

学習院幼稚園の入園案内

募集人員 2年保育 男女各26名 計52名
出願資格 平成27年4月2日~平成28年4月1日に生まれた者
入園説明会 9月14日 10時30分~ 学習院創立百周年記念会館正堂にて (説明会終了後、園庭、保育室、遊戯室内の見学あり)
募集要項頒布期間 2019年9月5日(木)~9月30日(月)まで ※10:00~16:00 土・日・祝を除く 幼稚園事務室にて頒布 1部800円
出願期間 2019年10月1日(火)~10月3日(木)
出願方法 簡易書留速達で郵送(期間内消印有効)
試験日 幼児の考査:2019年11月6日(水)~11月10日(日)のうち1日

保護者面接:2019年10月下旬のうち1日

合格発表日 2019年11月12日(火) 本園玄関前に合格者の選考番号を掲示します
入園手続日 2019年11月15日(金)

学習院幼稚園の学費

入園手続時納付金 ※2019年度入園者の場合

入園料(入園時のみ) 300,000円
維持費(入園初年度分) 288,000円
合計 588,000円

入園後納付金

保育料(年額・分納可) 740,000円
教材費(年額) 17,000円
父母会費・輔仁会費(年額) 6,000円
合計 763,000円

※最新情報はHPでご確認ください

保育時間

年少 9:30~13:30(火・木・土)

9:30~11:30(月・水)

年長 9:30~13:40(月・火・木・金)

9:30~11:40(水)

学習院幼稚園の過去の出題例

学習院幼稚園の考査は面接を含めて2日で行われます。考査内容は、個別テスト、集団テスト、保護者面談になります。

それぞれの過去の出題例をみていきます。

個別テスト

■数

・カキ6個、ブドウ5個の絵をみながら、「どちらが多いですか」などの質問に答える。

・かかれている○を合わせたら何個になるか答える。

■常識・判断力

・「はさみはどんな時に使うか」「パジャマはどんな時に着るか」などの質問に答える。

・箱の中の物をさわり、何が入っているか当てる。

・トンボ、アリ、ちょうちょの絵を見て名称を答える。

■巧緻性

・先生のお手本通りに、穴の開いたおはじきにひもを通す。

■言語

・絵カードを「船→ネコ→こま」などしりとりになるように並べる。

・先生の質問に答える。「お名前を教えてください」「何歳ですか」「どんな遊びが好きですか」「お母さんとどこへでかけますか」など。

■指示行動

・パンダのぬいぐるみを車に乗せて、先生のところまで運ぶ。

■系列完成

・ブドウ、カキ、リンゴなどの絵が並んでいる。空いているところに入るものを答える。

■位置

・マス目におはじきが貼られたお手本をみて、同じようにマス目におはじきを置く

集団テスト

■歌・リズム

・「どんぐりころころ」や「あくしゅでこんにちは」「かえるの合唱」を歌いながら、手遊びをする。

・「大きな栗の木の下で」の歌に合わせて子どもが歩き、先生が1回手を叩いたら1人でしゃがむ。2回手を叩いたら、3人で手をつないで丸くなってしゃがむ。

■運動

・ウサギが跳ぶようにピョンピョン跳ぶ。

・ケンパーやグーパージャンプをしながら先生のところまで行く。

■行動観察

・おままごと、輪投げ、積み木、ブロック、粘土、ボール、電車、お人形、おもちゃのベビーカー、魚釣りゲームなどで自由に遊ぶ。

■身体表現

・サルのぬいぐるみを持った先生が、子どもたちにサルのマネをしてみせる。「先生と同じようにやってみましょう」という掛け声に合わせて、子どもたちも先生と同じようにサルのまねをする。

保護者面接

■父親への質問

・本園を希望する一番の理由をお聞かせください。

・本園を知ったきっかけは何ですか。

・本園に期待することは何ですか。

・どのような性格のお子さんですか。

・お子さんの名前の由来をお聞かせください。

・日頃、お子さんとどのように過ごしていますか。

・将来どのようなお子さんになってほしいですか。

・お子さんが興味を持っていることは何ですか。

・子育てについて、ご夫婦でどのようなことを話あっていますか。

■母親への質問

・正直であることについて、おこさんにどのように教えていますか。

・お子さんにここだけは直してほしいと思うのはどの点ですか。それをどのように教えていますか。

・お子さんの気持ちがわからなくて困ったエピソードを教えてください。

・お子様がはしぃでしまったらどうしますか。

・お子さんを甘やかさないことについてどのようにお考えですか。

・現在通っている幼児教室を選んだ理由は何ですか。

学習院幼稚園の人気の秘密

都心とは思えない恵まれた環境

学習院幼稚園は、山手線の内部に位置する広大な目白キャンパスの中にあります。園庭は樹木に囲まれ、まるで森の中にいるかのような自然の中で過ごすことができます。

1階にある4つの保育室はすべて園庭に面しているので、思い立ったらすぐに外に出られる環境です。

四季折々に変わっていく豊かな自然環境の中で生き生きとした毎日を過ごすことができます。

大学までの一貫教育

初等科との連携は特に大切にしており、教員間での双方の授業参観や、父母の方々が初等科長のお話を伺う機会があるなど交流が蜜です。

実際の進学時においても初等科への申し送りや、初等科へ進学したお子さんの様子をうかがうなどスムーズに移行できるような連携がおこなわれています。

また、名門の学習院大学への切符が手に入るというのも大きな魅力ですが、特に男子においては他の難関大学を受験するものも多いので、幅広い選択肢の中で学生生活をおくることができます。

万全の安全対策

大事なお子さんを預ける幼稚園には、防犯に対する備えと災害に対する備えが必要になります。

その点学習院では、防犯カメラの設置はもちろんの事、目白キャンパスの入り口には守衛さんが常駐し、定期的な巡回・警備を行っています。

また、地震や火災を想定した避難訓練も頻繁に実施し、備蓄品とヘルメットは保護者分も含めて用意しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本日は学習院幼稚園の入園情報や学費、おすすめのポイントについてまとめてみました。

かなりの難関校ですがチャレンジする価値のある幼稚園だと思います。試験問題もかなり難しいので早めの受験対策をオススメいたします。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました