暁星幼稚園の受験情報・学費・試験問題をまとめました

幼稚園受験
スポンサーリンク

千代田区にある暁星幼稚園の受験情報や学費・試験問題についてまとめました。

暁星幼稚園は暁星学園が運営するフランス系カトリックの高校までの一貫校で、小学校からは男子校となる人気が高い幼稚園です。

歌舞伎界からサッカー選手、政財界まで幅広い人材を輩出する暁星幼稚園の受験情報をお伝えしますので、お受験を検討されているご家庭は是非参考にしてみてください。

暁星幼稚園の基本情報

暁星幼稚園の基本データ

所在地 東京都千代田区富士見1-2-5
TEL 03-3264-5875
FAX 03-3264-5889
アクセス JR中央・総武線ほか「飯田橋」より徒歩10分

東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下」より徒歩10分

HP https://www.gyosei-k.ed.jp/

暁星幼稚園の教育方針

キリスト教的「愛」の教育の中で、遊びの中から友達との信頼関係を築き、遊びの中から創造の力を養い、遊びの中から想像の力をゆたかにし、遊びから身体の力をはぐくみます。

暁星幼稚園の特色

暁星学園の建学の精神は、キリスト教の理念に基づく教育によって、人格の完成と社会の福祉に貢献する人間を育成することです。

暁星幼稚園では、イエス・キリストの教えに基づいて、子どもたち一人ひとりの良さを伸長し、豊かな人間性を育みます。

友達との触れ合いを通して、互いを大切にする心、自ら行動できる力を育んでまいります。

保育時間

年少 9:15~13:20(月・火・木・金)

9:15~11:20(水)

年長 9:15~13:30(月・火・木・金)

9:15~11:30(水)

暁星幼稚園の年間行事

4月 始業式 入園式 復活祭の集い 誕生会
5月 親子遠足 マリア祭 誕生会
6月 年長児遠足(日本丸見学)ファミリーデー 誕生会
7月 誕生会 終業式
8月 夏休み
9月 始業式 誕生会
10月 運動会 遠足(いも堀り)誕生会
11月 創立記念日 七五三 誕生会
12月 星の子コンサート 誕生会 クリスマスの集い 冬休み
1月 始業式 誕生会
2月 年長児親子劇遊びの日 誕生会
3月 卒園のプレゼント 誕生会 終業式 修了式

2020年度暁星幼稚園の入園情報

暁星幼稚園の受験情報

募集人数 4歳児男女 男児40名 女児10名

※女児に限り定員に満たない場合は二次選考を行います。日時はHPにてお知らせ致します(11月下旬予定)但し、一次選考で一日でも受験した者は二次選考を受験できません。

応募資格 平成27年4月2日から平成28年4月1日までに生まれた男女
願書配布期間 令和元年9月11日(水)~9月30日(月)14時~16時(土日祝日を除く)

暁星幼稚園にて。9月11日(水)のみ幼稚園説明会会場にてお渡しいたします。(1部1,000円)

願書受付期間 令和元年9月26日(木)~10月2日(水)

※締切日10月2日(水)必着

出願方法 郵送にて提出(郵便局で簡易書留の手続きをしてください)
出願書類 ・入園願書

・入園選考料振込証明書貼付票

・入園選考日程等送付用封筒(切手不要)

・選考結果の通知用封筒

※貼付票に受付日付が押印された振込証明書を貼り付けてください。窓口受付は致しません。郵送受付のみと致します。

入園選考料 入園選考料は25,000円です。(予定)指定の振込用紙で振り込んでください。(既納のものはお返し致しません)
入園選考・日程等送付 令和元年10月16日(水)簡易書留にて発送
選考日 ■個別テストと母と子の遊び

令和元年11月3日(日)~6日(水)のうち2日間

■面接(両親と本人)

令和元年11月7日(木)

合格発表 令和元年11月13日(水)書留速達にて発送
入園手続き 令和元年11月19日(火)14時~14時30分 於:暁星幼稚園

 

暁星幼稚園の説明会

■日時:令和元年9月11日(水)14時~15時頃

■場所:暁星学園講堂(中学高等学校正門からお入りください)

※予約は必要ありません。上履き不要。長い時間となりますので、お子様はご遠慮ください。

暁星幼稚園の園舎見学会

■日時:令和元年9月18日(水)14時~15時

■持ち物:上履き、靴袋

※この時間内は自由にお入りいただけます。お子様もご一緒に見学できます。入場は終了時刻の10分前といたします。(14:50)

暁星幼稚園の学費

■入園料・・・300,000円

■学費

保育料(月額) 33,500円
施設費(年額) 100,000円
教材費(月額) 3,000円
維持費(月額) 11,000円
後援会費(年額) 60,000円

※なお、上記の他に寄付金をお願いしています。(任意:1口10万円、3口以上)

暁星幼稚園の過去の出題例

暁星幼稚園の試験は、面接を含めて3日間で行われます。過去の試験内容をみてみます。

集団テスト(1日目)

■行動観察(母子課題)

・机の上に用意されているクレヨン、動物の積み木、画用紙などを使って自由に遊ぶ。描いたものは机の上に置いたままで退出する。

■行動観察(母子遊び)

・ホールにある風呂敷、ねじったタオル、動物のお面、ぬいぐるみなどを使って自由に遊ぶ。

個別テスト(2日目)

■言語

・先生の質問に答える。「お名前はなんですか」「何歳ですか」「大きくなったら何になりたいですか」など。

■話の順番

・「浦島太郎」の絵カードをお話の順番に並べる。

■巧緻性

・コップの絵を紫色に塗ってブドウジュースにしたお手本を見て、空のコップの絵を黄色のクレヨンで塗り、オレンジジュースにする。

■構成

・2色に色分けされた積み木を、お手本と同じように組み合わせる。

■数

・16個のチップを4枚のお皿に同じ数ずつわける。

■常識

・おはし、お茶碗、おわん、お皿、じょうろの中から食事に使わないものを選ぶ。

■系列完成

・丸、三角、ハートなどの形が並んでいる。空いているところに何が入るか答える。

■指示行動

・いろいろな色のカゴがあり、「オレンジ色のカゴからクマさんの絵のハンカチ1枚とお茶碗を1個持ってきてください」などの指示がある。

集団テスト(2日目)

■読み聞かせ

・先生が、紙芝居や絵本などを読み聞かせた後、話の内容について質問する。

■歌・リズム

・「さんぽ」を歌ってみんなで先生についていく。

・「あたま・かた・ひざ・ポン」「バスごっこ」などを、先生の振り付けを真似しながら歌う。

■運動

・線が2本引いてあり、グーの時は線の内側、パーの時は線の外側、線は踏まないというお約束に従い、グーパージャンプをする。

・小さいボールを的にむかって投げる。

・階段の上り下りを行う。

■身体表現

・みんなで手をつないで輪になり、先生の「大きくなーれ」「小さくなーれ」の掛け声に合わせて、輪を大きくしたり、小さくしたりする。

面接

■本人への質問

・お名前を教えてください。

・何歳ですか。

・お父さんやお母さんと何をして遊んでいますか。

・お母さんの作る料理で好きなものはなんですか。

・どんな本が好きですか。

■父親への質問

・本園を志望した理由をお聞かせください。

・キリスト教関連の行事に参加することに問題はありますか。

・本園に期待することはなんですか。

・休日はお子さんとどのように過ごしていますか。

■母親への質問

・どのような子どもに育ってほしいですか。

・お子さんの送迎や行事の参加はできますか。

・急病のときや緊急時の対応は可能ですか。

・我慢についてどのようにお子さんに教えていますか。

暁星幼稚園受験のポイント

暁星幼稚園の試験のキーワードは「自由」という言葉です。

親子遊びにおいても「自由」に遊んでください、「自由」に制作してくださいというように、どのように工夫しながらお子様と遊べるか、普段からの親子の関係性が問われる試験となっています。

お子様への質問は難しいことはありませんので、普段からのご家庭での接し方が重要となってきます。

 

まとめ

暁星幼稚園は1888年にカトリックマリア会の5人の宣教師により設立された歴史のある名門幼稚園です。

高校までの一貫校で文武両道の学園生活をおくることができます。

卒業生には各界の著名人も多数おり、非常に人気のある幼稚園になっています。

倍率も高めの幼稚園ですが、是非暁星幼稚園への入園を検討してみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました