雙葉小学校の受験情報・試験日程・倍率・試験問題をまとめました

小学校受験
スポンサーリンク

本日は雙葉小学校の受験情報・試験日程・倍率・試験問題をまとめました。

雙葉小学校は、中学受験の女子御三家(桜蔭、女子学院、雙葉)の中で唯一、幼稚園、小学校を持つ附属校であることから、大変人気があり難関校となっています。

何が何でも雙葉というご家庭も多いので合格にはしっかりとした対策が必要となります。

雙葉小学校の基本情報

雙葉小学校の基本データ

所在地 東京都千代田区六番町14-1
TEL 03-3263-0822
FAX 03-3265-3924
アクセス JR中央線・総武線・東京メトロ丸の内線・南北線「四ツ谷」より徒歩3分
HP https://www.futabagakuen-jh.ed.jp/primary/

雙葉小学校の基本方針

校訓に「徳においては純真に 義務においては堅実に」を掲げ、カトリック精神に基づき、「祈る心のある子ども」「思いやりのある子ども」「実行力のある子ども」を育てることを目指しています。

雙葉小学校の子どもとしていつも心がけていることは、

・雙葉小学校の子どもは、いつもよく考え正しいことをやりぬきます

・雙葉小学校の子どもは、自分のことだけ考えないで人のためにも働きます

・雙葉小学校の子どもは、みんなで力を合わせ明るく助け合います

・雙葉小学校の子どもは、すすんで勉強や仕事をします

雙葉小学校の特色

カトリックのキリスト教精神に基づき、教育課程内に宗教を置いています。英語教育に力を入れており、全学年で週2時間、外国人教師と日本人教師2名体制による指導が行われています。

1年生からパソコンを利用して授業を行っており、社会、理科、音楽、図工、家庭、英語、体育などで教科担任制を実施し、総合的学習には、高原学校の時間などを充てています。

雙葉小学校の年間行事

4月 入学式 始業式 新入生歓迎会
5月 聖母月の祈り 遠足 集団下校の会 健康診断
6月 み心の月の祈り 参観日 2年生高原学校 校外学習
7月 個人面談 1学期感謝ミサ 1年生高原学校 3、4年生水泳教室
8月 夏休み
9月 始業式 作品展 4、6年生高原学校
10月 ロザリオの月の祈り 校外学習 参観日 3年生高原学校 運動会
11月 6年生総合テスト 校外学習
12月 個人面談 終業式 学園感謝の日 クリスマスを迎える会
1月 始業式 5年生高原学校
2月 カトリック音楽会 6年生修学旅行 6年生を送る会
3月 終業式 卒業式

雙葉小学校の学費

入学金 270,000円
授業料・年額 496,800円
施設維持費・年額 232,800円
後援会会費・年額 72,000円

※学園債・・・1口5万円、3口以上任意

雙葉小学校の進学実績

中学校への進学状況

【雙葉】ほぼ全員が内部進学

高校への進学状況

【雙葉】ほぼ全員が内部進学

大学への進学状況(2019年合格者数)

東大8 東京医科歯科7 お茶の水女子大5 京大4 青山18 学習院5 慶應58 ICU4 上智49 津田塾13 東京理科33 早稲田71

雙葉小学校の受験情報

2020年度雙葉小学校の試験日程

募集人数 女子約40名
応募資格 2013年4月2日より2014年4月1日に生まれた女児

通学時間が60分以内であること(徒歩も含める)

説明会日時 2019年7月19日(金)・20日(土)
願書配布期間 2019年9月7日(土)午前9時~正午

9月6日(金)10日(火)11日(水)午前9時~午後3時

小学校受付にて配布(1部500円)

願書受付期間 2019年10月1日(火)2日(水)の消印があるもの
考査日 2019年11月1日(金)~3日(日)

※2日(土)・3日(日)の指定された日に両親と本人の面接

結果発表 2019年11月4日(月)
手続き 2019年11月5日(火)

雙葉小学校の倍率

雙葉小学校の倍率は非公表となっておりますが、例年8倍~10倍と大手幼児教室では発表しております。

雙葉小学校の試験問題

雙葉小学校の試験は、11月1日に行われる考査と、2日もしくは3日に行われる親子面接の2日間で実施されます。

雙葉小学校は女子小学校受験の最高峰とも言われておりしっかりとした準備が必要となります。

ペーパーテスト

雙葉小学校のペーパーテストは非常に難易度の高いものとなっています。どの問題も詰め込み型の学習や機械的なトレーニングでは太刀打ちできず、考える力が求められます。

頻出分野は、お話の記憶、図形、位置、推理、数が中心です。

非常に工夫された問題が多く、旅人算、消去算、掛け算、割り算の考え方を必要とされるものなど、基礎を前提として深い思考力、注意力、判断力が求められるものが多いです。

いきなり出題されるとびっくりしてしまう大人もいると思います。

過去問はこちらから↓↓

 

巧緻性

クリップ、ヘアピン、おはじき、ビーズなどを用いて、紐通しや袋詰めを行い手先の器用さをみます。

普段から手先を使う作業を行い、集中力を切らさずに効率的に作業を行うことが必要となります。

また、シャツやエプロンを畳んだりすることもありますので、普段のお手伝いも重要となります。

行動観察

行動観察ではグループごとにわかれ、電車ごっこ、段ボールや積み木、ブロックを用いての共同制作、ピクニックごっこ、忍者ごっこなどを行います。

ここではまわりとのコミュニケーション能力やリーダーシップ力、周りへの気配りができるかどうかが問われます。

親子面接

本人への質問

・お名前はなんですか。

・お弁当で好きなおかずはなんですか。

・誕生日を教えてください。

・お休みの日は何をして遊びますか。

・好きな歌は何ですか。

・明日はどこに行きますか。

・行動観察では何をして遊びましたか。

母親への質問

・志望理由をお聞かせください。

・ご家庭での教育方針を教えてください。

・お弁当を作るときに気を付けていることは何ですか。

・幼少期のお弁当の思い出を教えてください。

・女子校についてどのようにお考えですか。

・お嬢様の将来の夢は何ですか。

父親への質問

・志望動機をお聞かせください。

・ご家庭での教育方針を教えてください。

・宗教教育についてのお考えをお聞かせください。

・子どもをみて感動したことをお話ください。

・子どものころ熱中したことは何ですか。

・幼稚園の行事で印象に残っていることは何ですか。

まとめ

雙葉小学校の試験は、非常に難解なペーパー試験が出題がされるにもかかわらず、ペーパー試験がいくら出来ても、その他の行動観察などで容赦なく不合格にされてしまうような、総合力が必要とされるものになっております。

対策としては、ペーパー試験に関しては基礎をしっかり固めつつ、難しい見たことのない問題に当たった時にじっくりと考える力を養うことになります。幼少期からの、ブロック遊び、迷路遊び、各種パズル遊びなどが足固めになるかと思われます。

行動観察では、その子の性格を見られるのは当然ですが、リーダーシップが取れる子かどうか、サポート役に回るのが得意な子かどうか、意見が言える子かどうかなど様々な観点から評価されます。

普段から様々な人と接し、いろいろな経験を積むことが試験にも生きてきます。

小学校受験の女子最難関とも言われる雙葉小学校ですので、ハードルはかなり高いと思いますが、計画的に準備を行うことにより合格確率は上がりますので、ぜひチャレンジしてほしいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました