川村幼稚園の特徴・受験情報・試験日程・試験問題をまとめました

幼稚園受験
スポンサーリンク

本日は川村幼稚園の特徴・受験情報・試験日程・試験問題についてまとめました。

川村幼稚園は大正13年に創設された伝統のある幼稚園で、大学院までの一貫した教育体制を採用しています。

幼稚園は男女共学ですが、ほとんどの卒園児が女子だけの川村小学校に進学するため男子の在籍はめったにありません。

伝統的な女子教育を大切にしている幼稚園であり、その優れた施設や、セキュリティ、立地から根強い人気を誇っています。

川村幼稚園の基本情報

川村幼稚園の基本データ

所在地 東京都豊島区目白2-20-24
TEL 03-3984-8321(代)/03-3984-7707(入試)
FAX 03-3984-9132
アクセス JR山手線「目白」より徒歩7分 東京メトロ副都心線「雑司が谷」より徒歩6分
HP https://www.kawamura.ac.jp/youchien/
給食 有(週4回)お弁当(週1回水曜日)
制服

川村幼稚園の基本方針

幼稚園から大学院までの一貫した教育体制を整え、「感謝の心」を基礎とした教育理念を具現化しています。

  1. 豊かな心
  2. 伸びやかな身体
  3. 工夫する頭

これら3つを教育目標に掲げ、みんなと仲良く元気よく優しい心を持てる子どもになることを目指しています。

川村幼稚園の特色

■行事にかかわる制作活動

母の日・父の日・敬老の日には心を込めてプレゼントを作ります。また、こいのぼりや鬼のお面、ひなかざりなどの節句行事の他に、四季折々の季節を感じ、自分で表現していきます。

■通常保育の中で感性を育てます

お友だちと遊びながら、相手を思いやる心を、そして遊びを共有しながら、共に喜びを体得します。

■お泊り保育で思いやりの心を育てます

豊かな自然に触れて生活し、2泊3日の集団生活を通して、何でもやってみようとする心と友だちを思いやる心を養います。
白樺湖ファミリーランドで遊んだり、ハイキング気分を味わったり、縁日あそびをしたり、夜にはホタルや花火観賞などお楽しみがいっぱいです。

■給食

友達と一緒に楽しく食事をすることを目標とし、食事を用意してくださる方への感謝の気持ちも養います。週4日実施している給食は、行事食や季節の食材を取り入れた献立(アレルギー対応可)で、厳選された素材を使用し、学園内で手作りしています。

■外遊び・水遊び

子ども達は緑に囲まれた広い園庭で、虫探しやおままごと、探検など思い思いの遊びを展開します。鬼ごっこで走ったり、夏は水遊びを楽しんだり、体をいっぱい動かしてのびのびと遊びます。
遊びのなかで集団生活でのルールを覚え、コミュニケーションを交わしながら、バランスのとれた身体を育んでいます。

■体操教室

マット、鉄棒、跳び箱などに取り組みます。専門講師が年齢に合わせた指導を行い、運動能力を高め、身体を動かすことの楽しさを覚えます。

■川村小学校とのつながり

川村小学校2年生の生活科授業「縁日あそび」に年長児が保護者とともに招待を受け、親睦を深めています。川村小学校への推薦入学制度があり、幼稚園から小学校への学びの連続性を大切に、教師間の打ち合わせを綿密に行っています。

■保護者とのつながり

一人ひとりの園児に対し、園や家庭での様子を伝えあう時間を大切にしています。日々の送迎時はもちろんのこと、保護者会、個人面談の機会を持ち、子どものことについて気軽に話し合いを行い、保護者と教師が連携を取りやすいようにしています。
毎月の園だよりでその月の目標、活動内容やクラスの様子などを細かくお伝えしています。

川村幼稚園の年間行事

4月 入園式
5月 母の日参観 園外保育 さつまいもの苗つけ(年長)
6月 保育参観 お料理教室(年長) 川村小学校合同行事(縁日)
7月 七夕まつり 夏祭り 蓼科修養会(年長)プール教室
8月 夏休み
9月 始業式 キンダーファミリーパーティー
10月 親子園外保育 ハロウィンパーティー
11月 鶴友祭 お店屋さんごっこ
12月 お料理教室(年長) クリスマス親子観劇会
1月 始業式 おもちつき
2月 豆まき お料理教室(年長) お別れ会会食 お別れ園外保育(年長)
3月 ひなまつり お別れ会 卒園式

川村幼稚園の学費

■入園手続時納付金

入園料 200,000円

■年間納付金(月額)

保育料 29,000円
施設費 3,000円
維持費 10,000円
冷暖房費 2,000円
給食費 4,000円
諸会費等 3,800円
合計 51,800円

川村幼稚園の進学実績

【小学校への進学実績】

希望する全員が内部進学可能

【中学校への進学実績】

約70%が内部進学。他は中学受験に挑みます。

基本的に希望すればすべて上級学校への進学は可能ですが、幼稚園→小学校、小学校→中学校へは一定数の受験組がいます。

高校から大学へも希望すれば川村学園女子大学に進むことができますが、文系学部に多くの指定校推薦枠があるので、それを目指す生徒、受験に取り組む生徒も年々増えています。

川村幼稚園の受験情報

2021年度川村幼稚園の試験日程

募集人数 3歳児男女計30名

4歳児男女計10名

出願資格 3歳児・・・平成29(2017)年4月2日~平成30(2018)年4月1日生

4歳児・・・平成28(2016)年4月2日~平成29(2017)年4月1日生

出願登録期間 令和2年9月1日(火)9:00~10月29日(木)23:59
受験票出力 令和2年9月7日(月)~10月29日(木)23:59
出願書類提出 令和2年9月7日(月)~10月29日(木)消印有効、簡易書留
受験料 20,000円
事前親子面接 受験票の連絡欄にて
入園審査日 令和2年11月1日(日)
WEB合格発表 令和2年11月1日(日)15:00~17:00
入園手続 令和2年11月1日(日)15:00~17:00

川村幼稚園の試験問題

川村幼稚園の試験は、親子面接と個別テスト、集団テストで行われます。

面接は考査日前の指定された日時で行われ、所要時間は5分~10分程度です。

個別テストは、言語、構成、巧緻性、常識、指示行動など、集団テストは、行動観察、歌・リズム、運動、読み聞かせなどからの出題になります。

川村幼稚園の過去問はこちら↓↓↓↓↓↓

まとめ

本日は川村幼稚園について紹介しました。

なによりも伝統ある幼稚園で三代続けて川村幼稚園というご家庭もあり根強い人気がありますが、中学以降の偏差値が振るわないため敬遠されるケースもあります。

しかしこの学園には偏差値などの詰め込み教育を良しとせず、長い年月をかけ自分のやりたい事にじっくり取り組んでいく事を重要ととらえているので、時代の流れに追随しない伝統ある教育を行っている点に非常に価値があるといえます。

今年はコロナの影響で多くのご家庭が車でお子様の送り迎えをしている場面を何度も見ましたが、まあ皆様素晴らしいお車に乗っていらっしゃる!

裕福なご家庭のご子息が多いとお見受けしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました