晃華学園マリアの園幼稚園の受験情報・試験日程・試験問題をまとめました

幼稚園受験
スポンサーリンク

本日は晃華学園マリアの園幼稚園の受験情報・試験日程・試験問題をまとめました。

晃華学園は、昭和25年に「汚れなきマリア修道会」を母体として設立されたカトリック系のミッションスクールです。昭和32年に小学校、昭和38年に中学校、高校を開校し、幼稚園から高校まで併設する総合学園となっています。

幼稚園から小学校へは内部推薦制度があり、小学校から中学校へは女子はほとんどが内部進学します。

大学受験結果も素晴らしいので、大変人気のある幼稚園です。

晃華学園マリアの園幼稚園の基本情報

晃華学園マリアの園幼稚園の基本データ

所在地 東京都調布市佐須町5-28-1
TEL 042-485-0040
FAX 042-482-8038
アクセス 京王線「つつじヶ丘」よりバス「晃華学園」下車徒歩5分 JR「三鷹」よりバス「晃華学園東」より徒歩5分
HP https://maria.kokagakuen.ac.jp/
給食 なし お弁当週4回
制服 あり

晃華学園マリアの園幼稚園の基本方針

キリスト教の教えに基づき、豊かな心、考える力、たくましく生きる人間性の基礎を育んでいく事を目標としています。

理想とする幼児像として、

  • すべてに感謝できる子ども
  • 良心の声に従い、自ら行動できる子ども
  • よく見、よく考えてやり抜く子ども
  • 互いを認めあい、誰とでも仲良く遊べる子ども
  • 言葉で伝えあえる子ども

を掲げています。

子どもたちが安心して過ごし、一人ひとりの可能性を伸ばせるように育てていきます。

晃華学園マリアの園幼稚園の特色

■元気な時間

素足で駆け回れるように整備された園庭、武蔵野の木立に囲まれた生き物豊富な緑の芝生、子どもたちは四季の移り変わりを肌で感じながら、互いに切磋琢磨して成長します。

■静かな時間

日々のお祈りや聖堂への聖体訪問、様々な宗教行事では神父様にお言葉をいただき、毎週シスターによる宗教のお話の時間があります。いつもどこかに神様を感じられる園生活を通して感謝を知り、「自分だけでなく周りの人をも輝かせることができる人」を目指していきます。

■絵本による情操教育

晃華学園マリアの園幼稚園では、30年も前から絵本による情操教育に力を注いできました。図書室には絶版本も含めて1万冊以上の良書が並び、先生方は毎日、子どもたちの成長に合わせて絵本を選び、読み聞かせをしています。絵本の貸し出しも行っております。

■体育指導

幼児期は運動機能が著しく発達する大切な時期です。幼児体育の専門教師のもとで、ゲームなど遊びの要素を入れながら、たくさんの運動プログラムを経験していきます。

■縦割り保育

「○○くみ○○チーム」というように、入園と同時に学年別クラスと縦割りのチームが決まります。年長組の子どもたちは年少組と年中組の子どもたちを優しくサポートしながら、課題活動をしたり、遊んだり、お弁当を食べたりして一日一緒に過ごします。

■体験プログラム

マリアの園幼稚園では、本物に触れる機会を大切にしています。ネイティブの先生による英語体験、リトミック、科学遊び、書道、茶道などさまざまな体験プログラムを通して、新しい発見を積み重ねていきます。

■幼小中高連携プログラム

小学生とは学期に1~2回、5年生と年長児、2年生と年中児というように学年ごとの組み合わせで、英語を使った遊びや絵本の読み聞かせなどで一緒に過ごす時間を楽しんでいます。中学生はボランティアと言う形で、夏まつりやクリスマス、お餅つきなどの大きな行事の折にサポーターとして参加してもらい、子ども達と触れ合っています。

晃華学園マリアの園幼稚園の年間行事

4月 始業式 入園式
5月 こどもの日の集い 春の親子遠足 誕生会[4・5月生まれ] マリア祭
6月 ひとみ座人形劇 父と子の集い じゃがいも掘り[年長]
7月 参観日 終業式 夏まつり
8月 夏休み
9月 始業式
10月 運動会 縦割りチーム遠足 参観日[縦割り保育] おいも掘り[年少・年中]
11月 ひとみ座人形劇 七五三 参観日[体育・宗教]
12月 クリスマス会 終業式
1月 始業式 参観日
2月 ひとみ座人形劇 こどもまつり
3月 お別れパーティー 卒園式 終業式

晃華学園マリアの園幼稚園の学費

■入園手続時納付金

入園料 3歳児 150,000円

4歳児 100,000円

■年間納付金

保育料(月額) 3歳児 34,000円

4歳児 31,000円

5歳児 31,000円

維持費(月額) 7,000円
冷暖房費(年額) 10,000円
施設費(年額) 42,000円

■施設設備維持資金(寄付金)

任意 100,000円

晃華学園マリアの園幼稚園の進学実績

■小学校への進学状況

推薦制度があり、希望者は原則として晃華学園小学校に進学可能。

■中学校への進学状況

女子の90%以上は推薦制度により晃華学園中学校へ進学。

男子はほとんどが、私立中学に進学します。

★過去5年間の進学実績

暁星中学校、慶應義塾普通部、桐朋中学校、駒場東邦中学校、東京電機大学中学校、聖学院中学校、國學院久我山中学校、中央大学付属中学校、静岡聖光学院中学校ほか(実績の多い順)

★男子特別入試制度(男子推薦制度)

姉妹校である暁星中学校をはじめ、カトリック学校を中心としたいくつかの私立中学校と連携し、男子特別入試制度(男子推薦制度)を確立いたしました。

晃華学園マリアの園幼稚園の受験情報

2021年度晃華学園マリアの園幼稚園の試験日程

募集人員 3年保育・・・約50名

2年保育・・・約10名

応募資格 満3歳児(男女) 2017年4月2日~2018年4月1日

4歳児(男女)  2016年4月2日~2017年4月1日

公開保育・説明会 第1回・・・2020年9月10日(木)9:30~11:30

第2回・・・2020年9月11日(金)9:30~11:30

願書配布期間 2020年10月15日(木)~ 10月30日(金)〈土曜・日曜・祭日は除く〉

AM9:00 ~ PM4:00 幼稚園受付にて発行

願書提出期間 2020年11月1日(日) ※選考料6,000円
入園選考日 2020年11月1日(日)AM8:30~

*小集団テスト・親子面接(両親同伴)

合格発表 2020年11月1日(日) WEB発表 19:00
入園手続き 入園金納入・・・2020年11月2日(月) 23:59まで

入園書類の受取・・・2020年11月3日(火)12:00~13:00

晃華学園マリアの園幼稚園の試験問題

晃華学園マリアの園幼稚園の試験は、個別テスト、集団テスト、親子面接で行われます。

主に指示行動、絵本の読み聞かせ、歌・リズム、運動、親子遊びなどが出題されます。

親子面接は、10分~15分程度で行われ、願書と一緒に提出する面接資料には以下の内容を記載する必要があり、それに基づいた質問をされます。

  1. 受験者氏名、生年月日、出生地、生育地、現住所、電話番号、携帯番号
  2. 志望理由
  3. 家庭のしつけ・教育方針
  4. 健康(病歴や現在ある病気など)
  5. 主に子どもの世話をしている人
  6. 母親の就業の有無
  7. 保育歴・おけいこ事・幼児教室について
  8. 通園時間と通園方法

晃華学園マリアの園幼稚園の過去問はこちら↓↓↓↓↓↓

まとめ

本日は晃華学園マリアの園幼稚園の紹介をいたしました。

晃華学園マリアの園幼稚園は、自然いっぱいの環境の中で伸び伸びと遊びながらも、宗教教育や情操教育を受けることができ、特に女の子にとっては高校までの一貫教育が受けられることのできる魅力的な園です。

さらに働きながら子育てをされているご家庭にも優しい配慮があります。

■めざめの園

2019年4月より、朝8時からの預かり保育を実施しています。時間は8時~8時40分までとなります。

■にこにこ保育

月~金曜日に有料で行っている預かり保育「にこにこクラブ」を行っています。

■スポーツクラブ・サッカークラブ

「スポーツクラブ」と「サッカークラブ」は、どちらも晃華学園マリアの園幼稚園で体育指導をしている講師による、週1回・通年(月謝制)の体育教室です。子どもたちの心身の健全な発育発達をめざし、活動しています。

これらの制度を利用すれば、共働きのご家庭でも安心ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました