立教小学校の受験情報・試験日程・倍率・試験問題をまとめました

小学校受験
スポンサーリンク

本日は立教小学校の受験情報・試験日程・倍率・試験問題をまとめました。

立教小学校はキリスト教系の立教大学の附属校で、立教高校卒業生のうち8割以上が立教大学に進学できるため、非常に人気のある小学校になります。

試験は幅広い分野から出題されるため十分な準備が必要となります。

 

立教小学校の基本情報

立教小学校の基本データ

所在地 東京都豊島区西池袋3-36-26
TEL 03-3985-2728
FAX 03-3590-9085
アクセス JR山手線ほか「池袋」より徒歩13分 東京メトロ有楽町線「要町」より徒歩6分
HP http://prim.rikkyo.ac.jp/

立教小学校の教育方針

立教小学校は、キリスト教信仰に基づき神さまに支えられ、神さまによろこばれる子供の育成を目指しています。具体的には、

1、友だちのよいところがわかる子ども

2、自分のよいところが表現できる子ども

3、広い視野でものを見られる子供

4、全てに感謝できる子ども

子どもたちの持つ独創的な考えや思いを大切にしながら互いに響きあい、高めあう学習により、ひとり一人に深く根付く確かな学びを目指します。

立教小学校の特色

立教小学校の毎日は、礼拝で始まり一週間は礼拝で終わります。

自分が夢中になれるものを見つけるカリキュラムを実践しています。1年生からの専科として、情報、聖書、英語、水泳などの授業を行い、5年生から国語、算数、社会にも教科担任制を導入し、専門性の高い授業をおこなっています。

立教小学校の年間行事

4月 入学礼拝 鯉のぼりをあげる式 遠足
5月 合同プレーデー
6月 5・6年バスケットボール大会
7月 キャンプ グローバルエクスカーション
8月 夏休み
9月 1・2年遠足 6年フィールドワーク
10月 運動会
11月 発表会・展覧会 収穫感謝礼拝
12月 クリスマス礼拝・祝会
1月 書初め展 耐寒マラソン
2月 お別れ会 4・5年フラッグフットボール大会
3月 5・6年サッカー大会 卒業礼拝

立教小学校の学費

入学金・・・300,000円

授業料・年額 660,000円
維持資金・年額 282,000円
健康管理費・年額 36,000円
教材費・冷暖房費・年額 36,000円
校外行事等費用・年額 70,000円
PTA会費・年額 4,800円
給食費・年額 93,000円

立教小学校の進学実績

■中学校への進学状況

【立教池袋、立教新座、立教英国学院】約96%が内部進学

■高校への進学状況

【立教池袋、立教新座】約96%が内部進学

■大学への進学状況

約80%以上が立教大学へ進学

立教小学校の受験情報

2020年立教小学校の試験日程

募集人数 男子120名
受験資格 2013年4月2日~2014年4月1日までに生まれた者
願書配布期間 2019年9月4日(水)~27日(金)午前9時~午後4時(土、日、祝日を除く)
願書配布場所 立教小学校事務室
出願期間 郵送受付(簡易書留速達)

2019年10月1日(火)・2日(水)この期間の消印のあるもの

面接試験 10月15日より受験番号順に実施
入学試験 2019年11月1日(金)・2日(土)の2日間
入学検定料 30,000円
合格発表 考査後、1週間以内に郵送

立教小学校の倍率

2017年度 2018年度 2019年度
志願者数 416 445 481
合格者数 120 120 120
倍率 3.5倍 3.7倍 4.0倍

このように少子化にも関わらず、立教小学校の倍率は上がり続けております。

今後も大学入試改革が進み大学受験が不安定な状況は変わりませんので、立教小学校の志願者数も増加傾向が続くと予想されます。

立教小学校の試験問題

立教小学校の試験は、10月中旬からの保護者面接、11月1日、2日の考査で実施されます。

保護者面接は、所要時間は5分、面接官は3人です。事前にアンケートの記入があります。

考査は、2日間に渡って行われ、個別活動、行動観察、運動、指示行動などが行われます。

保護者面接

アンケート記入内容

・立教小学校に期待すること。

・家庭での育児で特に気を付けていること。

・学校が子供の事で知っておくべきこと。

・健康面で伝えておきたいこと。

■父親への質問

・最終学歴について

・職業・仕事内容について

・勤務会社の経営状況、力を入れている事業

・男子校への志望理由

■母親への質問

・降園後の過ごし方

・子どもが成長したと感じる点

・出身校や仕事内容について

・子供のしつけについて注意していること。

・男子の子育てについて相談できる人はいますか。

・子どもが直したほうがいいと思うところ。

・父親と子どもが似ている点はどこですか。

考査内容

お話の記憶

絵本によるお話の記憶が頻出です。プロジェクターやDVDを使用します。登場人物の気持ちや、物語の順番などが質問されます。

■数量・推理・構成

ノンペーパーでの試験です。サイコロを転がしたら何がでるか。見本通りにブロックを並べるなど。四方から見た図形を推理する。

運動テスト

かけっこをして決められた位置に戻る。白線の上を走る、ゴール後に座るなどの指示あり。

■歌・模倣・ダンス

みんなで歌をうたう。リトミック運動(模倣や自由ダンス)

過去問はこちら↓↓

 

立教小学校合格のポイント

立教小学校の実際の試験はノンペーパーで行われますが、個別テストでは基本的な知識や思考力などが備わっていないと、回答が難しい問題が出題されます。

図形問題や、積み木、パズル、数の構成など基本的な内容を繰り返し反復練習し、回答を口頭で伝える訓練が必要となります。

また、頻出分野であるお話の記憶も、お話自体は誰でも知っている話が多いので普段より絵本の読み聞かせなどで、慣れ親しんでおくことが重要です。

かけっこやダンスなどは、素早く正確にこなすことも大切ですが、一番重要なのは指示通り楽しんでおこなっているかどうかです。

立教小学校の人気は高い状態が続くと思われますので、しっかりと対策を立てて臨みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました