成城幼稚園の受験情報・学費・試験情報について調べました

幼稚園受験
スポンサーリンク

世田谷区にある成城幼稚園の受験情報や学費、過去の試験情報について詳しく調べてみました。

成城幼稚園は、幼稚園から、大学、大学院まで同じ敷地内にあり、異年齢のつながりを重視した教育が行われている人気の幼稚園です。

他の難関幼稚園と異なり成城幼稚園には受験前に「園長面談」が実施されます。したがって早くからの志望校決定、対策が必要となりますので、受験をお考えの方は参考にしてみてください。

成城幼稚園の基本情報について

成城幼稚園の基本データ

所在地 東京都世田谷区祖師谷3-52-38
TEL 03-3482-2108
FAX 03-3482-5506
アクセス 小田急小田原線「成城学園前」より徒歩10分
HP https://www.seijogakuen.ed.jp/yochien/

成城幼稚園の基本方針

成城幼稚園では、武蔵野の自然の中で一人ひとりの意思を大切にし、個性を尊重する幼児教育を伝統としています。

子どもたちが、日々活気ある生活を送り、人として豊かな人生を過ごすための礎となる健康な心と身体を育てます。

子どもたち一人ひとりの個性や人格を大切に、伝統に培われた保育を継承しており、時代に即した新たな視点も取り入れつつ、「本物」にふれる活動を通して、子どもたちの知性や感性を磨いていきます。

成城幼稚園の特色

1クラス20名の少人数制を堅守し、都心の中にもかかわらず、四季を五感で感じることのできる恵まれた自然環境の中で、子どもたちがゆったりと生活できるように心がけています。

成城学園は2017年に創立100周年を迎えたのを機に、「第二世紀ビジョン」を掲げ、新たなる教育の指針を掲げ、伝統に磨きをかけ、かつ新たな視点を取り入れ、「新しい成城学園の創造」に向けてスタートしています。

成城幼稚園の年間行事予定

4月 始業式 入園式
5月 お節句 遠足 春の運動会
6月 じゃがいも掘り 健康診断
7月 七夕 1学期終業式 宿泊保育
8月
9月 始業式 遠足
10月 秋の運動会
11月 文化祭 さつまいも掘り
12月 音楽鑑賞階 やきいも クリスマス会 終業式
1月 始業式 餅つき大会 学園音楽祭
2月 豆まき(節分)
3月 ひなまつり 卒業遠足 お別れ会 卒園式

2020年度成城幼稚園の入園情報

成城幼稚園の受験情報

募集人数 3年保育 男女計40名
応募資格 平成28年4月2日より平成29年4月1日までに生まれた幼児
願書配布 9月7日(土)の第2回幼稚園説明会で配布します。※9月7日移行は、幼稚園事務室でもお渡しします。(土・日・祭日を除く、10時~15時30分)
願書提出 2019年10月1日(火)~4日(金) ※郵送のみ 消印有効
受験票交付 簡易書留で郵送
入園試験 2019年11月6日(水)~10日(日)のうち1日
考査料 30,000円
合格発表 2019年11月12日(火)

成城幼稚園の説明会

日時 2019年4月20日(土)10:30~ 於:幼稚園

2019年7月14日(日)11:00~ 於:澤柳記念講堂 オール成城学園オープンキャンパス説明会

2019年9月7日(火) 10:30~ 於:幼稚園

内容 ・成城幼稚園の教育、子どもたちの生活、行事などについてお話します。

・7月14日は、オール成城学園オープンキャンパスとして行います。

・全体会終了後、園舎見学(7月14日は除く)と個別相談の時間を設けています。

・お子様の参加はご遠慮いただいております。

成城幼稚園の園長面談

日時 2019年5月13日(月)~7月20日(土)

2019年9月9日(月)~9月28日(土)

内容 2020年度(2019年11月実施)入園試験にむけて、受験をお考えの保護者を対象として、成城幼稚園の教育・成城学園の一貫教育・お子様の生活などについて、園長との面談を実施します。ご希望の方は、お電話でお申し込みください。

※お申し込み受付は、4月17日(水)より開始します。

※原則、お子様を連れての面談はできませんのでご了解ください。

※ご予約の連絡は、月~金曜日午前10時から午後3時半までにお願いいたします。

成城幼稚園の園舎見学会

日時 2019年5月28日(火)

2019年7月4日(木)

2019年9月20日(金)

見学時間 14時30分~15時30分まで
内容 上記の日程でお子様同伴の園舎見学が可能です。電話等での予約が必要です。

成城幼稚園の学費

■入園手続時納付金 250,000円

■年間納付金

保育料(年額) 730,000円
施設維持費(年額) 300,000円
父母の会(年額) 6,000円
空調費(年額) 10,000円

※上記金額は変更の場合あり

保育時間

8:45~13:30(月・火・木・金)

8:45~11:30(水)

成城幼稚園の過去の出題例

成城幼稚園の試験は1日で行われます。試験内容は、個別テスト、集団テスト、親子面接になります。

個別テスト

■記憶

・先生が動物のカードを見せた後隠します。「何がいましたか?」などの質問に答える。

■常識

・5色のクレヨンを見せられ、色を答える。

■数

・動物、お花、ちょうちょ、気球などが描かれた絵カードを見て、その数を答える。

・クレヨンセットを見て何本あるか答える。

■比較

・大中小のオレンジ色のバケツの絵をみて、一番小さいバケツを答える。

■指示行動

・(紙に書かれた指示を母親が覚えて子どもに伝える。2分の砂時計が置いてある)スプーン2本、フォーク1本を黄緑色の箱に入れて、先生に渡す。

集団テスト

■行動観察(親子遊び)

・絵本、ブロック、サイコロ、ボール、積み木、お人形、ぬいぐるみ、おままごとなどで、親子で自由に遊ぶ。時間がきたら片付ける。

■言語

・親子あそびの最中に、質問を受ける。「今日は誰とどうやってきましたか?「何をして遊んでいるの?」「電車が好きなの?など。

■行動観察(自由遊び)

・子どものみでお絵かき、積み木、おままごとなどで自由に遊ぶ。

■歌・リズム

・先生に合わせて、「ひげじいさん」「グーチョキパーでなにつくろう」を歌って、手遊びをする。

■運動

・高さ約10cmのゴム段をまたぐ。

・階段(3段)を上り、両足をそろえて飛び降りる。

面接

■本人への質問

・お名前を教えてください。

・生年月日を教えてください。

・好きな食べ物は何ですか。

・いつも誰と何をして遊んでいますか。

・お母さんにどのような時にほめられますか。

・お友達の名前を教えてください。

■父親への質問

・志望理由を教えてください。

・成城教育について、お子さんに合うと思われる点、または期待していることは何ですか。

・お仕事の内容についてお聞かせください。

・ご家庭の教育方針を教えてください。

・お子さんにはどのように育ってほしいですか。

・お子さんが成長していく過程で、父親としての責任をどのように考えていますか。

・育児で大切にしていることは何ですか。

■母親への質問

・成城幼稚園のどのようなところが良いと思われますか。

・子育てで大切にしていることは何ですか。

・お子さんの健康状態についてお話してください。

・お子さんに持病やアレルギーはありますか。

・お子さんが、いま興味をもっていることは何ですか。

・これまでの子育てで難しかったことやつらかったことは何ですか。

・ご家庭と幼稚園の教育方針が異なった場合はどのように対応しますか。

・母親としてお子さんにつたえたいことは何ですか。

・お仕事と子育てを両立するために気をつけていることは何ですか。

 

成城幼稚園の受験のポイント

成城幼稚園の受験のポイントになる点や、人気の理由について調べました。

受験前の園長面談

成城幼稚園では受験前に希望者と園長面談が実施されます。

これは成城幼稚園がご家庭との対話を重視している点の現れと言えますが、一方でこの時から受験がスタートしているとも考えられます。

もちろん試験ではありませんが、幼稚園側からすれば、幼稚園の教育方針と合う家庭かどうかを判断することも可能ですし、保護者側からはこの幼稚園、園長先生にお子さんを預けて大丈夫かどうかを判断できる場でもありますので非常に大切な場であると考えられます。

受験の弊害を排除する姿勢

成城幼稚園ではHPにて受験の弊害を排除する姿勢を明確に宣言しております。

これは試験が子どもにとってふさわしいものではなく、保護者主導で行われるという特殊性を考慮し、過度な受験指導・生活技術訓練に警鐘を鳴らしているものです。

過去の試験問題を見ても、年齢や月齢を超えた能力は求められていないので、あくまでもご家庭での生活習慣、環境が成城幼稚園の教育方針に合致しているかどうかが重要なポイントになってきます。

大学までの一貫教育

成城学園は幼稚園から大学まで同一敷地内において一貫教育が行われています。

小学校、中学校へはほぼ全員が内部進学でき、大学への内部進学率も約50%あります。近年では外部の難関大学を受験する生徒もふえており、また指定校推薦枠も増えています。

またセキュリティも万全で安心してお子様を預けることができます。

 

まとめ

成城幼稚園は試験前に、園長面談を実施している特殊な幼稚園ですが、過度な受験テクニックを排除し、ご家庭でののびのびとした生活を求めている温かみのある幼稚園です。

教育環境も大変すぐれている魅力的な幼稚園ですので、成城幼稚園の方針に賛同するご家庭にはオススメの幼稚園になります。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました