白百合学園小学校の受験情報・試験日程・倍率・試験問題をまとめました

小学校受験
スポンサーリンク

本日は白百合学園小学校の受験情報・試験日程・倍率・試験問題をまとめました。

白百合学園小学校は1881年に開学した私立の女子高校で、キリスト教精神に基づいた教育を行っており、大変人気のある小学校です。

幼稚園から大学までの一貫教育を行っており、英語のほかにフランス語教育にも力を入れております。飯田橋より徒歩10分という立地にも恵まれており多くの受験生を集める難関校です。

白百合学園小学校の基本情報

白百合学園小学校の基本データ

所在地 東京都千代田区九段北2-4-1
TEL 03-3234-6662
FAX 03-3234-0657
アクセス JR中央・総武・東京メトロ・都営各線「飯田橋」より徒歩10分
HP https://www.shirayuri-e.ed.jp/index.html

白百合学園小学校の基本方針

白百合学園小学校は、キリスト教的精神に根差した価値観を養う教育を実践しており、従順・勤勉・愛徳を校訓としています。

従順・・・良心の心に耳を傾け、素直に従い、よりよいものを求める喜びを味わいます。

勤勉・・・自分から行動にうつし、与えられた力をみがきあげ、役立てるよろこびを味わいます。

愛徳・・・まわりの人の気持ちを受け入れ、お互いに大切にしあい、他の人のために尽くせるよろこびを味わいます。

白百合学園小学校の特色

「一人ひとりをかけがえのない存在として大切にする」というイエス様のみ教えを教育活動全般の土台に捉えて児童を育んでいます。

外国語教育・・・発祥母体であるシャルトル聖パウロ修道女会の本拠地のフランス語は1年生から、英語は3年生から学習します。

総合教育・・・・学年ごとにテーマを設定して学ぶ「学年総合」、全学年・縦割りで活動を企画・実施する「しらゆりタイム」、パソコンを使っての「情報教育」の3分野で行います。

白百合学園小学校の年間行事

4月 入学式 1年生を迎える会
5月 体育祭 喜びのミサ 遠足 授業参観 イグナチオミサ 田植え(2年)
6月 高原学校(6年) 学園記念日
7月 海の学校(4年)水泳教室(3年)
8月 神田教会ミサ
9月
10月 運動会 ロザリオの集い 稲刈り(2年)
11月 社会科見学 体育発表会 音楽会
12月 児童クリスマス会
1月 湘南白百合訪問 カトリック音楽会 雪の学校
2月 展覧会 球技大会
3月 卒業感謝ミサ 卒業式

白百合学園小学校の学費

入学金(初年度のみ) 400,000円
授業料(年額) 474,000円
施設維持費(年額) 336,000円
学年費他(年額) 60,000円

※寄付金・・・・1口5万円、2口以上(任意)

白百合学園小学校の進学実績

中学校への進学状況

【白百合学園】 ほぼ全員が内部進学

高等学校への進学状況

【白百合学園】 ほぼ全員が内部進学

大学への進学状況

国公立大12% 早慶上理24% GMARCH14%

東大、京大、筑波大、お茶大、一橋などの難関国立大や早慶などのほか医学部にも多数の合格者を出しています。

白百合学園小学校の受験情報

2020年度白百合学園小学校の試験日程

募集人員 女子約60名
応募資格 2013年4月2日~2014年4月1日生まれの女児
学校説明会 2019年6月22日(土)10時~11時
学校見学会 2019年9月7日(土)9時~11時
願書配布 2019年9月2日(月)~2019年9月13日(金)
出願期間 2019年10月1日(火)消印有効 簡易書留速達で郵送
考査料 30,000円
面接 2019年10月17日(木)~19日(土)のうち1日
考査 2019年11月1日(金)
合格発表 2019年11月2日(土)
入学手続き 2019年11月5日(火)14時~15時

白百合学園小学校の倍率

白百合学園小学校の倍率は非公表となっていますが、例年受験番号が300番前後までありますので、およそ5倍前後と推定されています。

白百合学園小学校の試験問題

白百合学園小学校の試験は10月に行われる面接と、11月1日に行われる考査になります。

面接は面接官は3人の先生で所要時間は約10分です。子ども→父親→母親の順番で質問があります。

考査は集合時間が午前8時で約4時間。個別試験→行動観察→ペーパー試験の流れで行われます。

面接

本人への質問

・お名前は何ですか。

・どちらの幼稚園に通っていますか。

・家ではなんと呼ばれていますか。

・お手伝いは何をしていますか。

・どんな時に褒められますか。

・毎日何時くらいに寝ますか。

・習い事は何をしていますか。

父親への質問

・お仕事の内容を教えてください。

・本校を志望された理由は何ですか。

・お子さんはどのような性格ですか。

母親への質問

・お子さんを躾ける際に何を注意していますか。

・宗教教育についてどのようにお考えですか。

・お仕事はされていますか。

・教育方針をお話ください。

個別テスト

個別テストは、おはじきを正解に置いての回答や口頭での回答が求められます。パズルやなぞなぞ、制作など様々な課題が与えられ、難しい課題であっても諦めないで取り組む姿勢、はきはきとした受け答えが求められます。

行動観察

在校生や、他の受験生と一緒に、あやとりや、お絵かき、紙芝居、絵本などで自由に遊びます。

他の受験生と協力して、お弁当箱などの制作物に取り組み、他社とのコミュニケーションや役割などがみられます。

ペーパー試験

お話の記憶、推理、回転図形、迷路、常識、数、四方観察など幅広い分野から出題され、制限時間も短いので充分な対策が必要となります。

まとめ

白百合学園小学校はキリスト教の教えに則った教育を施し、女性ならではの所作を身に着けることができる点、フランス語や英語の早期教育を行える点、大学への進学実績が抜群なことから、非常に人気の高い学校です。

試験問題も出題範囲は広く難易度も高いものが多いので、過去問を中心とした学習が必須になりますし、しっかりとした生活習慣も身につけておかないと突破は難しいと思います。

入学者は裕福なご家庭が多いですが、少なからず一般のサラリーマン家庭の合格者もおりますので、様々な噂に惑わされることなく挑戦してみることをお勧めいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました