都内で3年保育可能な有名幼稚園を紹介します

幼稚園受験
スポンサーリンク

お子様を幼稚園に入園させようと思ったとき、まずは3年保育にするのか2年保育にするのか決める事になると思います。

どちらにするかで受験準備の期間や開始時期も変わってくるので、ご家庭で早めに方針を決定しておく必要があります。

本日は都内で3年保育可能な有名幼稚園をご紹介したいと思います。

国立大学附属幼稚園

国立大学附属幼稚園で3年保育可能な幼稚園は2校になります。

安い学費で良質な教育環境を願う親にとって、国立大学附属幼稚園への進学は以前より大人気です。

お茶の水女子大学附属幼稚園

所在地:東京都文京区大塚2-1-1

アクセス:東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」より徒歩7分

:東京メトロ有楽町線「護国寺」より徒歩8分

募集人員:3年保育・・・男女計約40名

:2年保育・・・男女計約20名

幼児の保育と同時に、大学附属の研究・教育機関として幼児教育の理論および実際に関する研究と、学生の保育・教育実習を目的としています。

教育の柱としては、自主的に物事に取り組み、自分の考えを持ち、他者と協力関係を築くことができる幼児を育成することです。

受験には通学地域に指定があり(幼稚園から半径3キロ内)、抽選も2回必要となり、実力だけでなはく運も必要になりますが、大人気の幼稚園です。

 

東京学芸大学附属幼稚園小金井園舎

所在地:小金井市貫井北町4-1-1

アクセス:JR中央線「武蔵小金井」より徒歩20分~25分

:「武蔵小金井」北口より京王バス「学芸大東門」下車徒歩2分

募集人員:男女計約50名(うち若干名は障害のある幼児とし、先行は別枠で実施)

大学の附属幼稚園として、学生の教育実地研究の実施にあたるとともに、幼稚園教育の内容・方法などについての実証的・実験的研究を行う使命を持ちます。

幼児一人ひとりの良さを伸ばし、社会性の芽生えを培うため、幼児期の発達の特性を踏まえて環境を通して行う教育を基本とします。

通園区域に指定があります。抽選は1回実施します。

私立大学附属幼稚園

私立大学附属幼稚園は内部進学制度を採用している幼稚園が多いため、一度入園してしまえば、エスカレーター式で大学まで進学できる学校もあります。

学費は当然高いですがそれだけの価値を見出しているご家庭も多いと思います。

青山学院幼稚園

所在地:渋谷区渋谷4-4-25

アクセス:東京メトロ銀座線ほか「表参道」より徒歩5分

:JR山手線ほか「渋谷」より徒歩10分

募集人員:3年保育男女各20名

青山学院幼稚園は、青山学院の一貫教育の中で運営され、その教育方針に従ってキリスト教信仰に基づく保育理念をもって毎日の園生活が営まれています。

3歳で入園できれば、青学大までエスカレーター進学できることから幼稚園受験会において最難関といっても過言ではないくらいの人気校となっています。

また青山学院幼稚園には、「いとすぎの会」という同窓会組織が存在し、慶應幼稚舎よりも強固なコミュニティを形成していることも人気の秘密です。

考査内容は、個別テスト、集団テスト、保護者面談で2日間にわたって行われます。

白百合学園幼稚園

所在地:千代田区九段北2-4-1

アクセス:東京メトロ各線ほか「九段下」より徒歩10分

:JR中央線・総武線・東京メトロ・都営地下鉄各線「飯田橋」より徒歩10分

募集人員:3年保育・・・女児約45名 2年保育・・・女児約15名

キリスト教精神に基づいて宗教的・道徳的教育を与え、幼稚園から大学までの一貫した方針をもって、真の人間教育を行うことを目的としています。

大学までの一貫校ではありますが、外部の大学進学に向けての指導体制も整っており、将来へ向けての選択肢の広い学校です。

試験は2日間にわたって行われ、親子遊びにより家庭での様子が見られます。

成城幼稚園

所在地:世田谷区祖師谷3-52-38

アクセス:小田急小田原線「成城学園前」より徒歩10分

募集人員:3年保育・・・男女計40名

四季を五感で味わうことのできる恵まれた自然環境と、豊かな住環境のもとで、子供たちがゆったりと生活できるように心がけた教育を行っています。

子供たちにとって楽園とも言えるくらいの自然環境の中での生活と、大学までの一貫教育ということで非常に人気のある幼稚園です。

玉川学園幼稚部

所在地:町田市玉川学園6-1-1

アクセス:小田急小田原線「玉川学園前」より徒歩10分

募集人員:3年保育・・・男女計35名 2年保育・・・男女若干名

「全人教育」という学園共通の価値観のもとで、意図的に、組織的に、効果的に教育を行い、子供・親・学校の「三位一体の教育」を実践しています。

約61万㎡の校地に幼稚部から大学院までの校舎が存在し、素晴らしい自然環境の中で生活がおくれます。

キャンパスツアー、こどものアトリエ、プレキンダー体操教室、体育祭など様々な公開行事があるので、受験をお考えのかたは参加してみると雰囲気などよくわかると思います。

桐朋幼稚園

所在地:調布市若葉町1-41-1

アクセス:京王線「仙川」より徒歩5分

募集人員:3年保育・・・男女各13名 計26名

子供が人間として自分の力で生きていける根をもたせ、しっかりと根付かせること、社会の主人公とありゆくための根を育てることを目標としています。

小学校・中学校・高校への推薦制度はありますが、高校から大学への進学状況は、東大、早慶を中心とした難関大学で占められています。

東洋英和幼稚園

所在地:港区六本木5-6-14

アクセス:東京メトロ日比谷線・都営大江戸線「六本木」より徒歩7分

:東京メトロ南北線・都営大江戸線「麻布十番」より徒歩13分

募集人員:3年保育・・・女児30名 男児若干名

:2年保育・・・男児若干名

キリスト教による人間形成を重んずる学校教育を目的としています。登園すると子供たちは、思い思いの場所で自由に遊び、自らが立てた目標に向かって、工夫した遊びを展開しています。都内にあるとは思えないほどの緑に囲まれた自然豊かな幼稚園です。

女子は高校まではエスカレーター式であがりますが、大学は難関大学に進学する生徒が多いです。

日本女子大学附属豊明幼稚園

所在地:文京区目白台1-18-14

アクセス:東京メトロ副都心線「雑司ヶ谷」より徒歩8分

:東京メトロ有楽町線「護国寺」より徒歩10分

:JR山手線「目白」より徒歩15分

募集人員:3年保育・・・女児60名 男児24名 計84名

教育の基本的精神を現場で実現する方法として、「信念徹底」「自発創生」「共同奉仕」の三綱領を掲げています。

目白の丘にたつ豊明幼稚園は、都心にありながら緑豊かで自然に囲まれた環境にあります。

また日本女子大までエスカレーター式に進学できることも人気の理由です。

川村幼稚園

所在地:豊島区目白2-20-24

アクセス:JR山手線「目白」より徒歩7分

:東京メトロ副都心線「雑司ヶ谷」より徒歩6分

募集人員:3年保育・・・男女計30名 2年保育・・・男女計10名

川村幼稚園の教育における根幹には「感謝の心」を基盤とした教育理念があります。

閑静な住宅街に位置し、安全面に十分配慮した環境の中、主体性が育つようにきめ細やかな保育を目指しています。

希望する全員が小学校への内部進学が可能です。

まとめ

今回は3年保育が可能な人気幼稚園を紹介しました。

大学附属幼稚園のメリットはなんといっても大学までエスカレーター式に進学できるという点です。

もちろん内部進学試験を受けるケースもありますが、それでも外部受験をするよりは難易度はかなり低くなります。

わずらわしい試験は幼稚園のうちに終わらせて、大学までのびのびとした生活を送ってほしいというご家庭が多いのにも納得ですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました