都内の有名私立幼稚園の学費を調べてみました

幼稚園受験
スポンサーリンク

都内の有名私立幼稚園に通わせると、年間の学費はどれくらいになるのでしょうか。

まずは、文部科学省が発表した「平成28年度子供の学習費調査の結果について」をみてみます。

この調査によると、保護者が支出した1年間・子供一人あたりの総額(保護者が子供の学校教育及び学校外活動のために支出した経費の総額)は、公立幼稚園で、23万4千円、私立幼稚園で48万2千円となっています。

では、都内のいわゆる有名幼稚園の学費はどのくらいでしょうか。

有名私立幼稚園の学費一覧

有名私立幼稚園の中でも特に学費が高いとして知られている、青山学院幼稚園、学習院幼稚園、暁星幼稚園、東洋英和幼稚園(女児)の学費を調べてみました。

青山学院幼稚園 学習院幼稚園 暁星幼稚園 東洋英和幼稚園
入園料 350,000 300,000 300,000 430,000
施設設備料 650,000 288,000 232,000 230,000
保育料 550,000 740,000 402,000 490,000
教材費 25,000 17,000 36,000 9,600
教育充実費 130,000
冷暖房費 20,000
保険費 10,000
後援会費 25,000 6,000 60,000 40,000
母の会費 20,000
合計 1,630,000 1,351,000 1,030,000 1,349,600

さすがに有名幼稚園だけあって初年度納付金はいずれも100万円オーバーですね。

青山学院幼稚園を卒園するまでにかかる費用は?

上記は初年度納付金の費用でしたが、青山学院幼稚園を卒園するまでにかかる費用はどれくらいになるのでしょうか。

初年度 2年目 3年目 合計
入園料 350,000 350,000
施設設備料 650,000 190,000 190,000 1,030,000
保育料 550,000 550,000 550,000 1,650,000
教材費 25,000 25,000 25,000 75,000
冷暖房費 20,000 20,000 20,000 60,000
保険費 10,000 10,000 10,000 30,000
後援会費 25,000 25,000 25,000 75,000
合計 1,630,000 820,000 820,000 3,270,000

なんと327万円です。

実際にはこれ以外にも、給食費や旅行代、制服や体操服、イベント時の費用なども発生しますし、寄付金納入も必要となると思われるので、寄付金の額によっては、卒園までに500万円くらいはみておいたほうが良いのかもしれませんね。

青山学院幼稚園に通わせることのできる家計を考えてみました

それでは実際に青山学院幼稚園に無理なく通わせることのできる家計はどんな感じなのでしょうか。

ざっくりですが考えてみました。

前提条件:夫婦2人、子供2人の4人家族。幼稚園は保育時間が短いため奥様は専業主婦。住居は渋谷区の2LDKのマンション。車所有。幼稚園料は単純に初年度納付金を12分割してます。

料金 備考
家賃 250,000 ホームメイト渋谷区家賃相場
駐車場 44,832 駐車場ネット渋谷区月極平均
幼稚園学費 135,800 初年度納付金÷12
水道光熱費 21,535 総務省2017年度
通信費 22,793 総務省2017年度
NHK 1,310
保険 28,300 生命保険に関する全国実態調査
被服費 14,553 総務省2017年度
食費 72,886 総務省2017年度
夫小遣い 37,000 新生銀行2017年度調査
妻小遣い 14,942 博報堂2013年度調べ
家具・家事用品 10,560 総務省2017年度
教養・娯楽 27,958 総務省2017年度
合計 643,951

もちろんもっと切り詰めたり、必要な項目もあると思いますが、ざっくりと支出だけで65万円なります。

ボーナスなしで、月収が手取りで65万円、手取り年収780万円だと税込み年収は1050万円前後となります。貯蓄も当然必要となるわけですから実際には1100万円から1200万円の年収は必要になると思われます。

芸能人や医師や弁護士さん、経営者のご子息が多いのもうなずけますね。

まとめ

有名私立幼稚園の学費を調べてみました。

有名私立幼稚園は様々なメリットがありますが、高額な学費にはびっくりですね。

しかし、3年間で500万円という学費はこの先大学卒業までにかかる費用のほんの一部であり、今幼稚園に支払う学費を楽に捻出する事のできるご家庭であってもこの先の教育費も計画的に考える必要がありそうですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました