桐朋幼稚園の受験情報・学費・試験日程・試験問題をまとめました

幼稚園受験
スポンサーリンク

本日は、桐朋幼稚園の桐朋幼稚園の受験情報・学費・試験日程・試験問題をまとめました。

桐朋学園は、昭和15年に山下汽船社長・山下亀三郎氏によってその前身の財団法人山下育成会が設立され、昭和30年に幼・小・中・高の一貫教育体制を目指し、桐朋幼稚園が設置されました。

桐朋幼稚園は、自然の中で伸び伸びと過ごすことができる上に、大学受験実績が非常に優れている高校までの一貫教育のため、大変人気があります。

※HPより抜粋

桐朋幼稚園の基本情報

桐朋幼稚園の基本データ

所在地 東京都調布市若葉町1-41-1
TEL 03-3300-2111
FAX 03-3300-4377
アクセス 京王線「仙川」より徒歩5分
HP https://www.toho.ac.jp/yochien/
制服
給食 なし お弁当(週3回)

桐朋幼稚園の基本方針

桐朋幼稚園の基本方針は「生きるために必要な根を育てたい」という事です。

子どもが人間として自分の力で生きていける根を持たせ、しっかり根付かせること、社会の主人公となりゆくための根を育てることを目標としています。

園生活の一日は、「生活」「遊び」「題材活動」の3つの柱で構成されています。身の回りの事や飼育活動、掃除や片付け、園舎や園庭での遊び、制作や表現などの題材活動の繰り返しにより、子どものいろいろな側面が豊かに育っていきます。

各学年で大切にしていること

■3歳児

たっぷり遊び、「楽しさ」「安心」を感じ、「やりたい」を満喫します。

■4歳児

友だちと関わる中で、「一緒」と「違い」に気づきます。

■5歳児

園生活を仲間と主体的に取り組みます。

桐朋幼稚園の年間行事

4月 入園式 保護者会
5月 春の遠足 個人面談
6月 プレイデー(運動を楽しむ会)
7月 個人面談 みそ汁パーティー プール活動
8月 夏休み
9月 通園安全指導 合宿活動
10月 プレイデー(運動を楽しむ会) おいも掘り
11月 秋の遠足 特別参観
12月 音楽を楽しむ会
1月 もちつき
2月 美術展
3月 カレーパーティ 進級・修了式

桐朋幼稚園の学費

■入園手続時納付金

入園料 300,000円

■年間納付金

保育料(月額) 47,600円
施設維持費(月額) 10,500円
園児諸料(年額) 24,000円
PTA入会金(入園時) 2,000円
PTA会費(年額) 4,400円
預り金(学級活動費・補助教材費)年額 20,000円

※寄付金・・・1口10万円、できれば2口以上

桐朋幼稚園の進学実績

■小学校への進学状況

桐朋小学校への推薦制度があるため、ほぼ全員が進学

■中学校への進学状況

桐朋中学校、桐朋女子中学校に推薦制度で約90%が進学

通園条件

保護者による送り迎えを原則としています。

通園条件は、次の3点を満たすものとする。

1、次の各市・各区に住んでいること。

渋谷区、新宿区、杉並区、世田谷区、中野区、目黒区、稲城市、国立市、小金井市、狛江市、多摩市、調布市、日野市、府中市、三鷹市、武蔵野市、川崎市麻生区、川崎市多摩区

2、 利用する交通機関(電車またはバス)は、2系統まで(乗り換えは1回)とする。ただし、新宿駅からJR・私鉄・バスなどへの乗り継ぎは認めておりません。

3、通学に要する時間は60分以内とする。(交通機関は、各駅停車を利用するものとし、乗車時間は40分程度までとする

桐朋幼稚園の受験情報

2021年度桐朋幼稚園の試験日程

募集人員 3歳児26名(男女各13名)
出願資格 2017年4月2日から2018年4月1日までに生まれた子ども
募集要項配布 桐朋幼稚園HPより必要事項を入力し請求
願書受付 10月1日(木)から10月5日(月)必着 郵送受付のみ
受考日の通知 郵送にて通知
考査期日 11月1日(日)から11月3日(火・祝)までのうち1日
考査方法 親子での遊びによる考査(保護者の方お一人のみ入室可)

保護者・子どもの面接(面接は父・母お二人でも可、面接時間は15分を予定)

選考結果発表 11月4日(水)郵送通知(合否とも発送)

選考結果によっては2次募集を行います。

入園手続日 11月7日(土)9時~12時

桐朋幼稚園の試験問題

桐朋幼稚園の試験は、個別テスト、集団テスト、親子面接で行われます。

■個別テスト

比較、模倣、巧緻性、言語、常識、行動観察などが実施項目となります。

■集団テスト

読み聞かせ、自由遊び、歌・リズム、運動などが出題項目です。

■親子面接

園長先生と先生を相手に所要時間約5分~10分で行われます。

質問内容は、志望動機や、お子様の長所や短所、ご家庭での生活、お子様の興味、お子様への接し方などがよく聞かれる内容です。

桐朋幼稚園の過去の問題はこちらから↓↓↓↓↓↓

まとめ

本日は桐朋幼稚園の紹介をいたしました。

桐朋幼稚園は、2018年より3年保育となり各学年の定数も26名と少人数となりました。

幼稚園からは受験に際し、入園考査のための準備教育を望ましいものではないと明言していることもあり、実際の試験も一般的な2歳児が日常生活や普段の遊びの中で、自然に身に付けている感性、行動を見るものになっていますが、受験者はやはり教育熱心なご家庭が多くそれなりの対策をとっているようです。

合格すれば15年間の一貫教育を受けることができるので、子どもの個性や興味に即した楽しい生活が送れることになるかと思います。

非常に人気がありますが、チャレンジする価値のある素晴らしい幼稚園です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました