東洋英和女学院小学部の受験情報・倍率・試験日程・試験問題をまとめました

小学校受験
スポンサーリンク

本日は東洋英和女学院小学部の受験情報・倍率・試験日程・試験問題をまとめました。

東洋英和女学院小学部は、六本木にあるミッション系の大学附属の小学校で都心にありながら緑豊かな環境で学ぶことが出来る大変魅力的な学校です。

そして今年度注目すべき点は試験日程が11月2日(月)に変更された点です。

東洋英和女学院小学部はもともと2017年までは11月2日に試験を行っていたのですが、併願による高倍率のため1日に変更した経緯がありました。

しかし今年は11月1日が日曜日となるためプロテスタント系の日曜日の教会参拝のため2日(月)に変更になったものと思われます。

よって倍率も例年より上がることが予想されますので注意が必要です。

東洋英和女学院小学部の基本情報

東洋英和女学院小学部の基本データ

所在地 東京都港区六本木5-6-14
TEL 03-5411-1322
FAX 03-5411-1323
アクセス 東京メトロ日比谷線「六本木」都営大江戸線「六本木」「麻布十番」より徒歩7分
HP https://www.toyoeiwa.ac.jp/shogaku/

東洋英和女学院小学部の基本方針

学院標語は「敬神奉仕」。

キリスト教による人間形成を重んじ、敬神奉仕の精神に富む女子を育成することを目的としています。

「神さまのために人のために」、

  1. 造り主である神さまを覚えて、神さまと人のために生活できる子ども。
  2. 隣人を愛し、進んで奉仕の生活ができる子ども。
  3. 英和の子どもとして、礼儀正しく責任ある生活ができる子ども。

の3点を掲げています。

教育の画一化を排し、教師との個人的触れ合いを重んじ、幼児期より青年期に至る各成長段階において、一人ひとりを大切にし、人格の目覚めと自立を促し、豊かな人間性を育てるとともに、国際性を養い、敬神と奉仕の精神を培う事を教育方針とします。

東洋英和女学院小学部の特色

創立以来週5日制を維持し、土曜日は授業を行わず、日曜日は自宅近隣の教会学校に出席します。

朝の礼拝から1日がスタートするなどキリスト教教育を大切にしています。

基礎学力の徹底を目指し、1年生から音楽、図工、体育、英語、聖書を、4年生からは全教科で教科担任制を採用しています。

国際化・情報化社会に対応し、英語教育に力を入れているほか、教科の枠にとらわれない「メープル」の時間を設けています。

東洋英和女学院小学部の年間行事

4月 入学式 健康診断 コース別集会
5月 運動会 遠足 授業参観
6月 親子コース別集会 鑑賞の日
7月 夏季学校(軽井沢追分寮)
8月 夏休み
9月 6年修学旅行
10月 球技会 遠足
11月 創立記念日礼拝 学芸会
12月 むかえようクリスマス クリスマス礼拝
1月 マグノリアコンサート
2月 美術展 6年親子討論会 クラブ発表会
3月 チャリティオルガンコンサート 卒業式

東洋英和女学院小学部の学費

入学金 330,000円
授業料・年額 490,000円
教育充実費・年額 150,000円
施設設備資金・年額 240,000円
給食費・年額 130,000円
学習費・年額 10,000円
母の会入会金 5,000円
後援会会費・年額 50,000円

※寄付金1口 100,000円・・・・3口以上任意

東洋英和女学院小学部の進学実績

中学校への進学状況

【東洋英和女学院】ほぼ全員が内部進学

高校への進学状況

【東洋英和女学院】約98%が内部進学

大学への進学状況

難関大学を目指す生徒が多い一方で、芸術系の大学への合格者や、数年に一度は宝塚音楽学校への合格もみられるなど幅広い進学実績となっています。

近年においては、医学部や理系学部への志願者が増加傾向になっています。

東大、東北大、お茶の水女子大、東京外大、一橋大、京大、早稲田大、慶應大など。

東洋英和女学院小学部の受験情報

2021年度東洋英和女学院小学部の試験日程

募集人員 女子80名(内部進学者30名含む)
応募資格 2014年(平成26年)4月2日から2015年(平成27年)4月1日までに出生した女子
願書配布期間 追ってお知らせ
出願期間 郵送で2020年10月1日(木)当日消印のみ有効
入学考査 2020年11月2日(月)(面接は、別日に実施します。)
合格発表 2020年11月4日(水)
考査料 25,000円
備考 通学時間制限:所要時間60分程度

東洋英和女学院小学部の倍率

2018年 2019年 2020年
志願者数 550 390 301
定員 50 50 50
倍率 11.0倍 7.8倍 6.0倍

東洋英和女学院小学部の倍率は近年10倍前後で推移していましたが、入学試験を11月2日から1日に移動した事により、昨年度は倍率6倍で落ち着いていました。

今年度はサンデーショック11月1日が日曜日となり紹介参拝のため東洋英和女学院小学部の入試は11月2日(月)に変更となりました。

これに伴い倍率は10倍前後に戻る事も予想されます。

いずれにせよ実力者が多く集まるのは必至ですので、充分な対策が必要となります。

東洋英和女学院小学部の試験問題

東洋英和女学院小学部の試験は、親子面接、ペーパーテスト、集団テスト、運動テストで実施されます。また面接当日にアンケート記入があります。

東洋英和女学院小学部のペーパーテストの問題は、雙葉や聖心と比べると解きやすい問題が多いので、ペーパーは出来て当然でここでは差がつきません。

合格のためには、東洋英和女学院が望んでいる家庭像と合致するのご重要となります。

その家庭像は親子面接の傾向をみると明らかになります。

東洋英和女学院小学部の面接では、お母様の料理に関する質問と、お父様の育児に関する関わりに関する質問が非常に多いです。

すなわちお母様が家でしっかり料理を作りお子様に食べさせ、お父様が子育てにしっかり取り組んでいる温かいご家庭を好んでいるのです。

合格のためには付け焼刃のテクニックを身に付けるだけでなく、常日頃からのご家庭での生活が重要なのです。

東洋英和女学院小学部の過去問はこちら↓↓↓↓↓↓

まとめ

本日は東洋英和女子学院小学部を紹介いたしました。

今年は、入試日程が11月2日(月)に変更されまた高倍率に戻ることが予想されます。

新型コロナの影響で説明会やオープンスクールの日程など未定で不安定な状況でもありますので、受験を考える方は公式HPを随時チェックし情報を見逃さないようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました