東洋英和幼稚園の受験情報・学費・試験問題をまとめました

幼稚園受験
スポンサーリンク

六本木にある名門の東洋英和幼稚園の受験情報、学費、試験問題、合格へのポイントをまとめました。

東洋英和幼稚園は1914年に創立され、キリスト教に基づく「敬神奉仕」の精神のもと、幼稚園から大学・大学院まで運営されています。

六本木にあるとは思えないくらいの、緑に囲まれた自然豊かな環境で過ごすことのできる幼稚園です。

是非受験をお考えのご家庭は参考にしてみてくださいね。

 

 

東洋英和幼稚園の基本情報

東洋英和幼稚園の基本データ

所在地 東京都港区六本木5-6-14
TEL 03-3401-3014
FAX 03-3408-3338
アクセス 東京メトロ日比谷線・都営大江戸線「六本木」より徒歩7分 東京メトロ南北線・都営大江戸線「麻布十番」より徒歩13分
HP https://www.toyoeiwa.ac.jp/yochien/

東洋英和幼稚園の基本方針

キリスト教に基づく「敬神奉仕」の精神のもと、神様の愛に導かれて、信頼と感謝の心を育て、奉仕の精神を培う人間教育を目標とした保育が幼稚園創立時から変わらず受け継がれています。

遊びを中心とした生活の中で豊かに学び、神様を思う心を育てます。

●キリスト教による人間形成を重んじます

●主体性と個性を尊重します

●ご家庭との連携を大切にします

●自然との出会いを大切にします

お母様方のためにも年に数回、聖書の研究会「つぼみ会」が開かれます。

東洋英和幼稚園の特色

願書の中に「入園を希望される皆様へ」という要望書が同封されています。それによると、

●キリスト教による人間形成を重んじているため、土曜日は保育を行わず、日曜日は各ご家庭で選ばれた教会に園児を出席させていただきます。

●通園の送り迎えは、保護者の方にしていただきます。乗用車での通園は禁止しておりますので、特別な事情がない限り、地下鉄、バス、または徒歩のどで、通園していただきます。

●母の会・父の会・父母の会などに協力していただく機会が多く、その折には、小さいお子さんをお連れにならないで参加していただきます。

●学費等の納付金はかなり高額になって恐縮ですが、4月と5月の二回にわけて期日までに納付することとなっています。

以上の方針に従う旨の署名・捺印が必要となります。

保育時間

●年少 8:30~12:30(火・木) 8:30~11:30(月・水・金)

●年中 8:30~12:45(火・木・金) 8:30~11:30(月・水)

●年長 8:30~13:00(火・木・金) 8:30~11:30(月・水)

東洋英和幼稚園の年間行事

4月 始業礼拝 入園式 春の健康診断
5月 歯磨き指導
6月 年中・年長組母と子の遠足 年少組母と子の集い 父母の会
7月 後援会総会 懇親会 年長組キャンプ(軽井沢追分寮)終業礼拝
8月
9月 始業礼拝 祖父母の会
10月 年少・年中組父と遊ぶ日 秋の健康診断
11月 学院創立記念日礼拝
12月 アドヴェント(終業)礼拝
1月 始業礼拝
2月 年長組父と子の遠足 日本舞踊を観る会 課外日舞おさらい会
3月 お別れ会 課外ピアノ科おさらい会 終業礼拝 卒業式

2020年度東洋英和幼稚園の入園情報

東洋英和幼稚園の受験情報

募集人数 3年保育・・・女児30名 男児若干名

2年保育・・・男児若干名

入園資格 3年保育・・・2016年4月2日から2017年4月1日までの間に出生した者

2男保育・・・2015年4月2日から2016年4月1日までの間に出生した者

願書配布期間 7月13日(土)~8月30日(金)の平日のみ 午前9時~午後4時まで

幼稚園事務室にて   1部500円

願書受付期日 郵送受付(窓口での出願は受け付けません)

2019年9月2日(月)の消印があるもの(国外からの郵送の場合は9月1日(日)までに必着のこと)

提出書類 1.入園願書

2.健康調査表

3.受付票(払込受付票添付)

4.考査票

5.面接日時連絡表

入園選考日 自由な遊び 10月29日(火)~10月31日(木)のいずれかの日

保護者面接(幼児同伴)9月11日(水)~10月21日(月)のいずれかの日

合格発表 11月2日(土)以降(受験者全員に郵便で通知します)
入園手続き 11月6日(水)

東洋英和幼稚園の入園説明会

①日時 2019年7月13日(土) 10時~12時頃(開場9時00分)

9時より願書販売を行います

場所 東洋英和女学院小学部講堂・東洋英和幼稚園
②日時 2019年7月15日(月) 10時~12時頃(開場9時00分)

9時より願書販売を行います

場所  東洋英和女学院小学部講堂・東洋英和幼稚園

※注意事項

・お子様はご遠慮ください。

・都合の良い日にご来園ください。予約の必要はありません。

・上履きをお持ちください。

・車での来園はご遠慮ください。

・悪天候や災害等の理由で説明会、面接、考査が変更になる場合は、幼稚園ホームページでお知らせいたします。

・会場内での録音・写真撮影はご遠慮ください。

東洋英和幼稚園の学費

2019年度入園児の学費等の概要(参考)

■入園手続きの際の納付金(入園料)

女児 430,000円
男児 130,000円

■毎年の納付金(年額)

保育料 490,000円
教育充実費 130,000円
施設設備資金 女児230,000円

男児70,000円

教材費 9,600円
母の会入会金(入園時のみ) 5,000円
母の会費 15,000円
後援会費 女児40,000円

男児20,000円

東洋英和幼稚園の過去の出題例

東洋英和幼稚園の試験は面接を含めて2日間で行われます。

試験内容は、集団テストと親子面接です。

集団テスト

■読み聞かせ

・絵本の読み聞かせを聞き、先生の質問に答える。

■行動観察

・先生がクマのぬいぐるみを持って、「クマさんがスープをお洋服にこばしたので、みんなでお洗濯をしましょう」と言い、「洗濯の歌」を歌いながら踊る。親子で同じように歌い、踊る。「ジャブジャブジャブ」で親子で向かい合い、両手をつあいで横に揺らし1回回る。「絞ります」で親子でギューと抱き合い、1回回る。「干します」で親が子どもを「たかいたかい」と抱き上げる。終了後、好きなところで自由に遊ぶように指示される。

・「大きな栗の木のしたで」の曲に合わせ、親子で手遊びをしながら歌い、踊る。

■行動観察(自由遊び)

・積み木、シール、おままごと、ドールハウス、平均台、玉転がし、道路の絵のパズルマットと車、大きい積み木、テントなどで自由に遊ぶ。親は基本的に周囲の椅子にすわって見守る。母子分離が難しい場合は付き添っても良い。

面接

本人には質問はなく、玩具で遊んで待っている。

■父親への質問

・本園を志望された時期と理由を教えてください。

・お仕事についてお聞かせください。

・毎日、何時くらいにご帰宅されますか。

・休日はお子さんとどのように過ごしていますか。

・お子さんの誕生日はどのように過ごしますか。

・お子さんの誕生日はどのようなお気持ちでしたか。

・ご自身のご趣味はなんですか。

・お子さんの名前の由来をお聞かせください。

・どのような時にお子さんの成長を感じますか。

・ご夫婦で子育てについて話し合いをされることはありますか。それはどのような時ですか。

■母親への質問

・いつごろ本園の受験をお考えになりましたか。

・子育てをされていて、苦労されたことと嬉しかったことを、それぞれお聞かせください。

・育児のリフレッシュ法を教えてください。

・子育てのサポートを受けられる環境ですか。

・普段お子さんはどのようなお手伝いをしますか。

・お子さんはどのような絵本を読みますか。

・お子さんの習い事について教えてください。

・お子さんが一番好きなお母様の料理はなんですか。

・お子さんには食べ物の好き嫌いがありますか。

・お子さんの健康状態についてお聞かせください。

・ご実家はどちらですか。日頃おじいさま、おばあさまとの交流はどの程度ありますか。

・お子さんとご兄弟の関係はいかがですか。

・ご主人とお子さんの関係はいかがですか。

東洋英和幼稚園受験のポイント

ご家庭での子どもとのかかわり方

過去の問題をみてみるとわかりますが、東洋英和幼稚園での問題に特殊性はなく難しい問題はほとんどありません。

面接においても、朝食についてですとか、普段の食事に関する質問が多く、普段の生活習慣を判断しています。

父親に対する質問でも、帰宅時間を聞いたり、どのように子育てに関わっているかを問う質問が多いです。

普段からの子供とのコミュニケーションと、きちんとした生活習慣が身についているかが合格への大きなポイントとなります。

キリスト教教育への理解

東洋英和幼稚園への入園の条件として特殊な点としては、幼稚園が休みの日曜日に教会に通う必要があります。

またお母様のための聖書の研究会の「つぼみ会」も定期的に開かれます。

キリスト教への信仰は必須ではないとはされていますが、キリスト教と深く関わっていくことになりますので、この点の理解は必要になってきます。

まとめ

東洋英和幼稚園は都心にありながら、豊かな自然の中で生活ができる恵まれた環境にあります。子供の自主性を重んじ、個性を引き出す事に重きをおいています。

入園すると付属のためその後は受験を考える事がなく、伸び伸びと子供のやりたいことを追求できる生活が可能となります。

非常に人気のある幼稚園になりますが、幼稚園お受験をお考えの方は是非検討してみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました