【筑波・お茶・竹早】小学校・幼稚園のお受験スタートしました

小学校受験
スポンサーリンク

今年も本格的にお受験期間がスタートしましたね。

お受験をされるご家庭は、最後の追い込み、受験スケジュール調整、願書の記入など忙しく、緊張感のある毎日をお過ごしかと思います。

新型コロナウイルスの心配に加え、急激な気温の低下で幼稚園や保育園でも風邪がはやり始めているので、体調に気をつけて過ごしていただきたいと思います。

さて、先週の土曜日10月3日(土)には筑波大学附属小学校の抽選が行われました。

例年と比べ1か月早い実施となり、コロナの影響で抽選合格者も大幅にしぼられました。

応募者数は男子2177名(前年2087名)、女子1982名(前年1813名)と男女ともに前年度を大きく上回りました。これに対して男子の抽選通過率が30%(前年47%)、女子は抽選通過率34%(前年59%)とかなり減らされました。

これにより第二次の考査の倍率が下がり、ここから先は合格への道筋が現実味を帯びてくることになります。

筑波の受験者は、筑波のみ受験という方、国立のみ併願の方、私立・国立併願の方、記念受験の方など様々だと思いますが、どのタイプの受験者にもここから先約1ヶ月の対策期間がありますので、合格のチャンスはあります。

一般的には、運動能力重視で、ペーパーテストはほぼ満点が必要と言われていますが、ペーパーテストは難問は少なくパターン化されている問題が多い点、運動能力はもともと苦手な子どもには難しいかもしれませんが、特に体操教室などに通っていなくても、これまで公園などで走り回ってきた子ども達の場合は対応が可能な点、そして性格的にははきはきと元気な子は多いですが、いろいろなタイプの子を集めるので、これから1ヶ月ラストスパートをかければ十分合格のチャンスはあります。

何も対策をされていなかった場合は、過去問でこれまでの出題の反復練習をする、毎日運動をする(くま歩き)これを試験まで繰り返すことで合格確率は全く違ってくるはずです。

 

茗荷谷3校直近スケジュール

筑波大学附属小学校

第二次選考郵送出願・・・10月14日(水)~10月16日(金)(当日消印有効)

お茶の水女子大学附属小学校

募集要項頒布・・・10月5日(月)~年10月9日(金)、10月12 日(月)~10月16日(金)

お茶の水女子大学国際交流留学生プラザ1階にて

東京学芸大学附属竹早小学校

抽選および第 1 次選抜合格番号発表・・・10月 17日(土)男児:11時頃、女児:13時頃

お茶の水女子大学附属幼稚園

幼児募集要項請求受付期間・・・10月5日(月)~10月9日(金)当日消印有効

東京学芸大学附属幼稚園竹早園舎

募集要項頒布・・・10月7日(水),10月8日(木),10月9日(金)の3日間

午後2時30分から4時まで、東京学芸大学附属竹早小学校にて

まとめ

まずは直近のスケジュールとしては、お茶の水女子大附属幼稚園、東京学芸大学附属幼稚園竹早園舎の募集要項の入手は、10月9日(金)までなので確実に入手しましょう。(お茶は郵送請求)

筑波小学校の応募人数が増加したことから、今年は茗荷谷3校全て応募者が増えることも予想されます。

いずれも高い抽選倍率になりますが、ひとつひとつ課題をクリアしていきましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました