白百合学園幼稚園の受験情報・学費・試験問題をまとめました

幼稚園受験
スポンサーリンク

千代田区にある白百合学園幼稚園の受験情報・学費・試験問題をまとめました。

白百合学園幼稚園は幼稚園から大学までの一貫教育を行っている女子校で、モンテッソーリ教育による保育を実践している人気の幼稚園です。

人気校でかつしっかりとした考査が行われますので、十分な準備が必要となる幼稚園ですが、校風や教育方針に賛同される方にはチャレンジする価値のある幼稚園です。

白百合学園幼稚園の基本情報

白百合学園幼稚園の基本データ

所在地 東京都千代田区九段北2-4-1
TEL 03-3234-6663
FAX 03-3234-6674
アクセス 東京メトロ各線他「九段下」より徒歩10分 JR中央線・総武線・東京メトロ「飯田橋」より徒歩10分
HP http://www.shirayuri.ed.jp/kindergarten/index.html

白百合学園幼稚園の教育方針

白百合学園は幼稚園から大学に至るまで一貫して、キリスト教的精神に根ざした価値観を養い、神と人の前に誠実に歩み、愛の心で社会に奉仕できる女性を育成することを目的としています。

幼稚園では、幼児にふさわしい生活環境を与え、その中でモンテッソーリ教育法による保育を行い、宗教性・知性・情操を養い、その人間形成のための生活習慣を確立させるとともに、ひとりひとりのもっている可能性を円満に伸ばすことに重点を置いています。

白百合学園幼稚園の特色

モンテッソーリ教育に則り年齢縦断型のクラス編成が行われています。様々な教具で生活上の基礎的技術を養い、独立心や自主性、協調性を育てます。感覚教育・数教育・言語教育・文化教育をモンテッソーリ教育に沿って学習していきます。

保育時間

9:00~13:30(月・火・木・金)

9:00~11:00(水)

白百合学園幼稚園の年間行事

4月 入園式 春の遠足(父子)
5月 運動会
6月 身体測定 学園記念日 保育参観
7月 七夕 体験入園
8月 夏休み
9月
10月
11月 七五三祝福式 親子体操 保育参観
12月 クリスマス会
1月 保育参観
2月 感謝のミサ テーブルマナー
3月 ひな祭り 卒園式

2020年度白百合学園幼稚園の入園情報

白百合学園幼稚園の受験情報

募集人員 2年保育・・・女児約15名 3年保育・・・女児約45名
入園見学会 第1回・・・2019年5月8日(水)第2回・・・2019年5月11日(土)
入園説明会 第1回・・・2019年5月11日(土)第2回・・・2019年8月31日(土)
体験保育 2019年8月31日(土)
願書受付 2019年9月17日(火)~2019年9月30日(月)郵送のみ
考査料 25,000円
第一次選考 両親とお子様の面接及び考査(原則として面接は両親同伴)

日程:2019年10月8日(火)~10月24日(木)のうちいずれか

第一次選考発表 2019年10月25日(金)郵送にて発表
第二次選考 親子課題と集団テスト

日程:2019年10月28日(月)、29日(火)、30日(水)のいずれか

第二次選考発表 2019年11月1日(金)10時~10時30分 幼稚園にて手渡し 子供同伴不可 合格者は11時に書類を取りに行く
入園料振込 2019年11月1日(金)
入園手続き 2019年11月2日(土)午前9時~

 

白百合学園幼稚園の学費

入園料 300,000円
保育料(年額) 444,000円
施設設備費(年額) 336,000円
雑費(年額) 10,000円

白百合学園幼稚園の過去の出題例

白百合学園幼稚園の考査は2日間で行われます。過去の出題例を確認してみます。

個別テスト

■言語

・お名前はなんですか?何歳ですか?

■歌・リズム

・「チューリップ」「むすんでひらいて」を歌いながら手あそびをする

■指示・行動

・お人形やぬいぐるみに服を着せる

■構成

・積み木をお手本通り積む

■巧緻性

・ビーズとストローを順番にひもに通す

■生活習慣

・靴下を着脱する

集団テスト

■行動観察(親子課題)

・母親が画用紙にいろいろな丸を書き、子供がそれに自由に書き足す。

・絵画の課題の後に、机といすを動かし椅子取りゲームをする。

■記憶

・先生のお話を聞いて、質問に答える。

■巧緻性

・クマやウサギ、イヌの絵に色を塗る。

面接

■本人への質問

・お名前はなんですか。何歳ですか。

・今日はどうやって来ましたか。

・お友達と何をして遊びますか。

・お母さんの作る料理は何が好きですか。

■父親への質問

・お仕事は何をされていますか。

・志望理由をお聞かせください。

・女子校の教育についてどのようにお考えですか。

・お子さんに将来どのような女性に成長してほしいですか。

■母親への質問

・お子さんのしつけではどのような事に気をつけていますか。

・お子さんの兄弟についてお聞かせください。

・体験保育に参加しましたか。お子さんはどのような様子でしたか。

過去問はこちらから↓↓

 

白百合学園幼稚園受験のポイント

幼児調査票の完全記入

白百合学園幼稚園では、願書提出時に幼児調査票を提出する必要があります。この調査票には、志望理由の他にも家庭での躾や教育方針、自由記入欄など、面接時にも確認される事の情報記入が必要となるため、しっかりと対策を立てた完全記入が必要となります。

父親の子育て参加

白百合学園幼稚園での面接の際に、「普段どのようにお子さんと関わっているか」という質問が父親に対してよくされます。

これは園側が父親への育児参加を期待している現れであり、お仕事で忙しい中でも時間を作ってお子さんに接しているという事が期待されております。

まとめ

白百合学園幼稚園は、確かに難関幼稚園ではありますが、夫婦間で子育て方針をしっかり確認しあい、早めの準備を行いさえすれば、決して合格が不可能な幼稚園ではありません。

お子さんが恵まれた環境での幼稚園生活を送るためにも、早めの準備で、積極的にチャレンジしていきたいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました